Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ジャパンネット銀行がpaypay銀行になるとか・・・

2000年くらいにネット銀行の口座を作ろうとして結局イーバンクの口座を作った思い出。日本初のネット銀行として2000年に誕生したらしい。そうか2000年か。できた当時は友達とかがヤフオクとかに使うために口座作ってたりしたけどセキュリティとかがなんか怪しくて作らなかった。今見ると出資企業がそうそうたるメンツなので資本面は問題なかったんだな。今の知識なら作っても良かったな。でもセキュリティが怪しかった気がする。今でも当時の先入観から何かふんわりと怪しい気がする。その後イーバンクを作って使っていたけどこっちも楽天銀行になってしまった。今回はジャパンネット銀行がpaypay銀行とか・・・だせぇ。ついでに各種サービスもpaypay名称になるのね。paypayカードとか・・・だせぇ。ツールとしてはお得な限り使うけど、だせぇ。

あとはヤフージャパンをいつpaypayに変更するかかな。YAHOOの商標の使用料とか払っているのが馬鹿らしいんだろうな。でも、20年以上ヤフーを利用してきたからネットからその名前が消えるとしたら寂しいな。20年以上使っているサービスについて考えてみるとグーグルやamazon、MSNとかになるのだろうか。

japan.cnet.com