Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

御経塚サティ(現イオン)閉店

御経塚サティ閉店するのかぁ。1998年に出来たとあるが、それだとできたばかりの頃によく行っていたってことか。といっても映画見に行くくらいか。この周辺にカボスの本屋やドスパラとかあったからそっちがメインかな。金もないしブックオフや中古ゲーム屋巡りとかそんな事ばかりやってた。今は金はあるけど昔のような感動が無い。

御経塚サティも、しかし20年で取り壊すとはもったいない。昔のマイカルの基準で作った建屋ではなく今風のショッピングモール、なんか中央が吹き抜けになっているようなのがいいのかな。ビルの中のテナント形式だと店がどこにあるかわからないけど、吹き抜けになっていると反対面の店も見えるし、ああいった構造がウケるのだろうか。

 

 

http://www.ishikawa-tv.com/sp/news/233070

 

車で5分の場所に新店建設中…20年以上親しまれてきたイオン閉店へ マイカル破綻後経営引き継ぐ19:08 更新

 20年以上に渡って親しまれてきた石川県野々市市のイオン御経塚が来年5月末に閉店することが分かりました。閉店後の跡地利用は決まっていません。

 野々市市御経塚のイオン御経塚ショッピングセンター。食品スーパーに飲食、アパレルなどの専門店およそ60店舗が並びます。

 出店するテナントによると9月に入り、施設の担当者から、来年5月30日に店舗を閉鎖するという説明があったといいます。

 1998年、県内最大規模のショッピングセンター「御経塚サティ」としてオープン。サティを運営するマイカルの破綻後はイオンが経営を引き継ぎ、2011年からはイオン御経塚として親しまれてきました。

 週末になると家族連れで賑わうイオン御経塚。それがなぜ来年閉店となるのでしょうか?

(リポート)
「イオン御経塚の近くにはイオンモール白山が建設されていて、来年夏にオープンする予定となっています」

 イオン御経塚から車でわずか5分。東京ドームおよそ4個分の敷地に着々と工事が進むイオンモール白山。およそ220店舗の専門店が入る予定で、オープンすれば県内最大の商業施設となる見込みです。

 イオン御経塚についてイオンリテールの担当者は「営業は来年春いっぱい」と閉店を認めた上で「イオンモール白山の建設だけが閉店の理由ではない」とコメントしています。

 イオン御経塚は来年5月の閉店後に解体される予定です。

 ただ敷地の一部を取得したホームセンタームサシを展開する会社がどのように活用するかは未定です。

 

ウィキだと98年の3月に開店してるのな。

 

1998年(平成10年)3月14日に御経塚サティ(現・イオン御経塚店)として出店している。

 

 

 

20210716

kokokki.com

イオンモール白山に行った人の記事があったので見てみたが、今風の中央に吹き抜けがあって人が回遊できるような構造になっているようだ。こういう構造をサーキットモールと言うらしい。サティの頃に作られた古いイオン御経塚では集客が弱いと言うことで建て替えたんだな。大垣で言うとアクアウォークとかイオンモール大垣南とかは新しい方の作りで、鶴見の平和堂は古い感じの設計かな。