Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ルネサスは駄目と思うのだが・・・

ルネサスはJDIと並んで半導体駄目企業だと思うのだがやっぱり駄目企業だという記事。技術者がリストラで残ってないそうな。知ってたけどさ。結局競争に負けた産業なんじゃないんですか、半導体は。赤字でも巨額投資を続けていかなくてはならない業界なのに赤字だからリストラして黒字にして競争力が落ちて二度と競争の舞台に戻れなくなる。40nm以下のウエハーの製造技術が無いらしいって凄いね。TSMCは一桁nmをサムスンと競っている時にこれ。90年代は最先端を走っていたのになんでこうなったんだろうね。こうしてみると東芝メモリ、キオクシアは大丈夫か心配になる。

jbpress.ismedia.jp

 

231024

半導体は今後の国策になってルネサスもなかなか好調になりそう。この記事を読んだときより株価2倍になっている(1200→2200)なんつーかこういった記事が出るときが買いなのかな。