Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

小牧線豊山駅が昔あったらしい。あと名鉄小牧線について

小牧線豊山駅があったらしいということでグーグルアースで地図を見ているとそれらしき跡を発見。調べると小牧基地への貨物搬入支線だったらしい。よく通るのに全く気付かなかったわけだが、ストリートビューで見るとまだレールが埋まっていたwどうも防衛省管轄の土地扱い?なのか放置状態でそのままになっているようだ。下の記事に防衛庁の石の標識があるからそういうことなのではないだろうか。

 

plus.chunichi.co.jp

 

あと、名鉄小牧線をみていると今現在は味鋺駅から南は地下へ潜っているが地図を見ると上飯田駅までの地上に線路の跡があるので昔はここは地上を走っていたのではないだろうか?と思って調べてみたら2003年までは上飯田駅は地上駅だったのね。その上名古屋まで行こうとしたら駅がつながっていなくて800mくらい歩いて別の駅まで行かなくてはいけないとか・・・

以下は国土地理院の空撮写真から(90年代のもの)

f:id:genewhite0:20210303153857p:plain

左下の南北に長い建物が上飯田駅で旧国道41号線(県道102号線)の右側を南北に走っているのが地上を走る小牧線

note.com

 

岐阜県人にはわからんわな。でも、こうやって地図や空撮から情報を集めて過去を推察するのが好きなので面白かった。