Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

金沢(周辺)のゲーセン

金沢(周辺)のゲーセンはよく2000年前後に入り浸っていた。それをまとめている人がいた。懐かしい。

ここに出ていないゲーセンは残っているようだが片町のタイトーかバイパスレジャーランド藤江くらいしかのこってないのか・・・あ、はにーわんだーもあったか。

 

そういえば地元の岐阜では本屋やレンタルビデオ屋にSNKカプコンのACゲーム機が置いてあるところが何店舗かあったが 石川ではほとんど見なかった気がする?てか、行動範囲で記憶にない。金沢周辺ではあまり展開していなかったのだろうか。

 

マイホ1

2000年位は手前の建物がこんなに張り出していなくてL字型の建物だった。1Fが格ゲーなど2F階段上がって正面がシューティングエリア、左にD&Dが置いてあってよくやっていた。その奥は少し古いゲームや落ち物パズルが置いてあった記憶。2002年位だと1Fにバーチャロンフォースが入っていた。

 

マイホ2

右側の店舗は扇の2号店で大型筐体があった。ビートマニアダンスダンスレボリューションセガラリー2、ガンシューティング(ハウスオブザデッド2かな?)などがあった記憶がある。

ポパイは格ゲー中心だったがバーチャロンオラトリオ・タングラムのDX筐体が右側の入口入ってすぐの右側においてあった記憶がある。あれ?でも5.66のときは隣の大型筐体の店舗においてあったような?扇はよく行った記憶があるがポパイも行った記憶があるが何をやったかあまり覚えていない。

 

電話帳で調べるとポパイレジャーセンターとある。これは扇が丘の方となんか関係あるのか?

 

 

 

 

マイホ3

ここよく残ってるな。レイディアントシルバーガンとかバーチャロンオラトリオ・タングラムとかやってた。
ここ知らないなぁ。ヤマチク?あれ、サンミュージックだったような??

 

たぶん1度だけ友達と夜に行った。怒首領蜂大往生やったような記憶があったけど、あれ2002年だから違うな。

 

2000年頃は2Fがサンミュージックだったような気がする・・・1Fはカラオケとか?レンタルビデオとか?だったような??その後松任レジャーランドになってコスモパークかな?

 

近くだけどあまり行かなかった。

 

 駅ナカにあった。バーチャ3やってたり駅裏方面(マイコンビルとかGROOVE(現ツタヤ))に行くときに寄り道してた。

 

 金大の友人とよく行ってた。バーチャロンオラタンとかケイブシューとか格ゲーとかやってた。近くのチャンカレ(移転前)や第7ギョーザの店、もりの里の餃子の王将でよく食べたな。

 

ほぼ幻の店。たぶん1998年に1-2回行った。その後行くと潰れてた。凄い薄い記憶。鉄拳やダライアスやったような??

 

 マルツの前にゲーセンなんてあったっけかなぁ。と思うので自分がマルツに行く頃2000年位には閉店してたんだろう。

 

 

 

この近くに住んでいたのに知らないということはすでに閉店していたのだろうか。機動力が自転車だけなので裏通りとか不明なところが多数あるが、ここは隣のスーパーやハードオフによく行っていたので知らないということはやはり知る前に閉店していたのだろうか。

 

野々市ジャスコは進学してすぐに閉店してしまったなぁ。

 

これはNOA21だった頃の事かな?食品はバザールとか別のスーパーで買っていたので覚えてない。