Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

昔よく行った行ったゲーセン、ゲームコーナー

大垣とその周辺

(1)アリババ

 記憶にあるだけで1995年位からあそこにあった。昔はビデオ筐体ばかりでバーチャロンやった思い出がある。隣の建屋はプラモデル等を売っていた。今は塾だったり食べ物屋だったり。現在はゲームゾーンの経営者に譲渡したようだ。コロナ前に譲渡するとは運がいいな。衛星写真見ると屋根に太陽光発電システム乗ってるんだよね。上手く経営してるね。

 

(2)本の家静里店(現ラーメン屋)

 3-4台のゲームコーナーがあった。スパスト2やKOF餓狼伝説等の格ゲーが置いてあってよくやっていた。対戦台もあった気がするがシングル台だった気がする。横並びで友達と対戦していた。

(3)ヤオセイ長松店のおもちゃ屋内ゲームコーナー

 カプコンの小型筐体が3-4台置かれていた。(現ソーラーパネル?)

(4)ファンタジー 国道21号線レンタルビデオコーナー内のゲームコーナー(現自動車販売店?)

 SNKの筐体が3-4台置かれていた。

(5)ゲームブルース(現廃墟)

 あまり行った記憶がない。2012年のストリートビューにないので結構前にしまっていた。ゲームゾーンと同じ経営者らしい。

(6)大垣駅前のゲーセン(エトワールフジ)(たぶんチケット販売店の場所)

 バーチャ3やってた。

〒503-0901 岐阜県大垣市高屋町1丁目18

(7)ヤナゲン本店屋上(B館屋上かな?ヤナゲンが閉店済み)

 90年代初期くらいまではあった。スト2やってた。

(8)タマコシ鶴見店内のゲームコーナー(ツルタマ)(建て替えられている)

 90年代中後期位に行っていた。鉄拳とかフライトシムとかやってた。

(9)タマコシ鶴見店隣のエブリホームセンター横のゲーセン(カーマになっていたが最近建て替えられた)

 90年代中後期位に行っていた。ビデオ筐体と大型レーシング等置いてあった。

(10)コロナワールド大垣店内ゲーセン

  比較的新しい。たまに寄る程度

(11)ゲームセンターJ

 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドの1をやりに行っていた。最近まで廃墟があったが更地になった。

(12)AGスクエア大垣店

  立派な建屋だったが2000年代初期に更地に。

(13)揖斐プラザ内ゲームコーナー(現在コンビニ)

  80-90年代初期にたまにいっていた。20-30台くらいのビデオゲームと大型筐体があった。90年代末くらいには閉鎖されて最近建物が取り壊されるまでずっと閉鎖されていた。

(14)タマコシ大野店横の大きな建物(現在閉鎖?)

 結構な大きさのゲーセンだったがいつの間にか閉鎖されていた。今も建屋が残るが用途不明

(15)レジャーランド真正(現ドラッグコスモス)

  高速道路の用地にかかり閉店。更地の後はドラッグコスモスに。

 

(16)本巣鉄腕

  岐阜の24時間營業禁止の悪影響をモロに受けて休業から閉店となった。1度位?しかいったことない。

 

国道21号線沿いと岐阜市周辺

(1)穂積セガワールド

 90年代に岐大ホームセンターに行ったときにたまに行っていた。最新のセガゲーが置いてあったがバーチャ200円とか子供には無理だった。マンガ喫茶等を経て取り壊して別店舗になっている。

(2)レジャーランド穂積

 山崎屋のレジャーランド系列ではなく、そこから分社した中部地方を中心にしている株式会社レジャーランド。2000年代は深夜によく行っていた。人が多く活気があったが今は減ってしまった。

(3)アイリン夢空間

 穂積レジャーランドの隣。20年前からボロかった。2014年に閉店した。レトロシューティングやレトロゲーが多数あってよく利用していた。

(4)ゲームプラザ童里夢

 大きめのゲーセンだが数度行っただけ。建屋は残っているが別の会社になっている。

(5)ゲームセンターだいおう

 90年代はバーチャの聖地だった、らしいがその頃行ったことはなし。00年代初期に格ゲーやシューティングやりに行ってた。最後は店舗拡張と同時に24時間営業禁止措置で借金だけ残して消滅したらしい。

(6)岐南オアシス

 国道21号を大垣から移動してここが終点だった。格ゲー、シューティング、QMAなど一通りそろっていた。数年前まで残っていたが最後の方は店の奥が廃品置き場になったり、稼働機種がどんどん減っていった。40年以上営業していたらしい。アイリン夢空間と同じくレトロゲーができるゲーセンだった。

(7)ファンタジアン精華

(8)ファンタジアン柳津

 アイドルマスターアーケードを500円で何ゲームかプレイできたのでよく行っていた。そういえば一宮のコロナワールドメトロポリス?)でもアイマスアーケードやってたな。

(9)アクセス柳津

(10)アクセス柳ヶ瀬

(11)オアシス各務原

(12)ゲームゾーン各務原

(13)ゲームセンターピコ?

(14)ACグランド

(15)ゲームファンタジー美濃加茂

(16)ウーホー垂井

(17)ゲームセンターアラジン?垂井

(18)ゲオパーク岐阜

 

その他岐阜

(1)多治見ワープ

(2)土岐シーザ(XYZ)

(3)多治見ヤングフレンド

(4)ウーホー内津

 

 

野々市と金沢周辺

(1)ポパイ

(2)扇が丘レジャーセンター

(3)はにーわんだー

(4)コスモランド円光寺

(5)セガワールドJR金沢駅

(6)シンデレラチャーム

(7)バイパスレジャーランド藤江

 

愛知県

(1)ループ春日井

(2)オークランド春日井

(3)勝川ボウル

(4)小牧コロナワールド

(5)ファンタジープラザ名古屋北(ループ)

(6)サーカスサーカス中丸

(7)春日井セガ

(8)一宮セガ

(9)ゲームゾーン一宮

(10)アドアーズ一宮

(11)アリス金山

(12)セガ金山

(13)コムテックスクエア金山

(14)コムテックタワー名駅

(15)トンガ王国

(16)ゲームボックスQ、Q2、Q3

(17)ザ・ダンシングサン

(18)ゲームハウスアトム 覚王山

(19)アーバンスクエア大須

(20)クラブセガ名古屋伏見

(21)タイトー名駅

(22)GAME |VAMOS

(23)AGスクエア 栄店

(24)カレッジ 長久手

(25)ゲオパーク守山

(26)ゲームプラザタイガー 富士店

(27)ゲームプラザタイガー 末広店

(28)ゲームセンター千秋

(29)ゲームプラザミッキー

(30)ラウンドワンスタジアム西春店

(31)オートレストランウーホー小牧