Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

最近彼岸花をあまり見ない気がする

9月になると昔はよく彼岸花が土手に咲いていたが最近はあまり見ない気がする。毒性のある花で縁起も良くないので植える人などいないのだろうけど、昔はよく川の土手などに咲いていた。誰かが植えたのだろうか?彼岸花は種で増えることはないらしい。しらべると、毒性があるのでネズミやモグラの侵入を防ぐのにいいらしい。なるほどね。モグラに荒らされて土手が崩れるのを防ぐのか。最近は土手がコンクリで埋められているので、彼岸花は必要ないということか。昔彼岸花が咲いていた木戸にある用水の土手をストリートビューで見てみたらコンクリで固められていた。昔は土の土手でたくさんの彼岸花が咲いていたのを覚えている。80年代くらいか。