Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーのチャンピオン旭町店

076-223-5161 カレーのチャンピオン旭町店 石川県 金沢市 旭町 2-7-28 カレーのチャンピオン旭町店- ネットの電話帳 - 住所でポン! 2000年版 goo.gl ja.wikipedia.org ずっと移転前のカレーのチャンピオンも、もりの里店だと思いこんでいて探していたが、よ…

ショッピングプラザ丸宗

スーパー丸宗かと思ったらショッピングプラザ丸宗が正式名称だった。 子供の頃にたまに行ってた。街の小さなスーパーだった。2010年代には既に閉店してたかな?2000年代後半には行った覚えはある。検索すると情報が出てきたが、2015年に更新されているがその…

鶏白湯?石川県野々市のラーメンDONのスタミナラーメン

鶏白湯を作る動画を見ていたら冷えた状態ででかい寸胴鍋にゼリー状のものができていた。それは以前バイトをしていた石川県野々市にあるラーメンDONのスタミナラーメンのスープとして見たことがあった。つまりアレは白湯だったのだろう。かなりそっくりだ。以…

猿の惑星(初代)

久々に初代猿の惑星を観る。それも吹き替えでなく字幕なのは初めてか。中学くらいに初めて観た時はオチが面白くて感動したが、大人になってまた観ると観方が違ってくる。人種差別だったり動物実験や動物愛護など、色々なテーマが盛り込まれている。裁判官3人…

ニキシー管ぽいアクリル時計

昔ニキシー管の時計が欲しかった。でもニキシー管の寿命がなぁ。シュタゲが流行った。高騰した。買えなくなった。シュタゲのせい。10年以上経った。シュタゲ見たらダイバージェンスメーターが欲しくなった。でもニキシー管の寿命がなぁ。 ネット見てたらなか…

インターネットとパソコン通信

ねとらぼに2chとパソコン通信の記事があって内容が面白かった。パソコン通信があった頃は存在は知っていたがアクセスする知識も手段もなく、学校の端末からyahooを見るくらいだった。自分の端末が手に入り、ダイアルアップ接続ができるようになると、セガBBS…

秋葉原の変容

ふと、昔の事を調べていたら秋葉原の表通りのエロゲー広告が2005年に撤去されたとあった。なんか、ショップの店長クラスが万世橋警察署に呼ばれたとか。ここ最近秋葉原に行っていないが、最近は小綺麗になっていて一般の人達も普通に買い物に来る街になって…

焼肉弁慶

焼肉弁慶 岐阜県 大垣市 新田町 3-27-1 焼肉弁慶- ネットの電話帳 - 住所でポン! 2000年版 焼肉平安というのも国道258沿いにあったはず。食べ放題でウチでは平安に行って満員だと代わりに弁慶に行ってた。なんと2000年までは弁慶はあった事になっている。平…

オリエント急行殺人事件2017年版

テレビでオリエント急行殺人事件をやっている。アガサ・クリスティの名探偵ポアロのドラマと言えばイギリスの作ったドラマをよく観ていてこれのイメージが強い。 ハリウッド版の映画を観ているがポアロのイメージが違うな。これは映画なのでこういう物として…

インターネット人口の推移

自分の端末でネットに繋いだのが1998年だからネットの普及率13.4%/1700万人のときか。それまでは学校の端末使ってた。今は1億人以上使っているのか。そりゃあ玉石混交だはな。自分の意志で高い端末を用意してプロバイダ契約して遅い回線で工夫しながらネット…