Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2019-01-01から1年間の記事一覧

コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋 http://www.hakui.ne.jp/ufo/ 実際に使用されたロケットなどの展示物かあり、とても凄いらしい。石川の松井記念館と合わせて見に行きたい。

正札堂 大垣が閉店していた

昔、川口屋や岐大ホームセンターなどの近くに何店もお店を出していた正札堂という衣服店があった。最近見ないからどうなったかと思って調べてら昨年3月で閉店していた。本店は大垣駅前商店街にあったようだ。確かに看板があったのを覚えている。子供の頃よ…

わかりやすいCE取得についての資料

わかりやすいCE取得についての資料。絵があってわかりやすい。 自分たちは最終製品のところがそれにあたる。 結局自己宣言だが、根拠を聞かれた場合に答えられないと駄目なので裏付け資料を全部集める必要がある。 assistce.co.jp

日高義樹のワシントンリポート

日高義樹のワシントンリポート 昔、テレビ愛知でやってた政治、軍事、経済を語る番組?かな。wikiだと1995年からか。地方のお子様なミリオタだったからこういった番組とかでアメリカの空母や原潜でのレポートとかをしてるのを目を輝かせて見てたな。今ほど自…

ターバンカレー消えるのか、というか消えてた

県別 ニュース イベント スポット アクセス 泊まる 検索 ゴーゴーカレーグループが吸収合併するターバンカレーの本店=金沢市広坂1丁目 石川県 金沢市周辺 グルメ ゴーゴー ターバン統合 宮森社長「師匠の店残したい」 北國新聞(2019年8月31日) 一覧 ゴー…

岐阜県道31号線(旧国道21号線)と幻の近鉄岐阜大垣線

前から旧国道21号線がどこを通っているのか、完成しなかった近鉄の岐阜大垣間がどこを通っていたかなどが気になっていたが長年の謎が解けた。そもそも養老線のところにも書いてあったわけだけど。資料によると揖斐大橋、長良大橋は電車が一緒に通る予定だっ…

ヴォイジャーの技術資料PDF

ヴォイジャーの技術資料PDF ntrs.nasa.gov https://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/19900004096.pdf

シルバースピットファイアが名古屋に来てた

シルバースピットファイアが名古屋に来てた。あいち航空ミュージアムで公開されてました。12日の台風が酷くてどうなるかと思ったが13日は公開されたので親父を連れて行くことにした。いやー良いものが観れた。たぶん現役稼働のスピットファイアなんて今後一…

どんどん庵名駅西店

久々に夕方4時くらいにゲームボックスQ3に行った。いつも結構にぎわっているのに今日は人が居なかった。俺より年上っぽいおっさん数人がケツイや雷電やってるのを見て一瞬ガロスペでも久々にやろうかと思う俺おっさんだが結局ストライカーズ1999をやる。数回…

2019年10月1日の消費税アップなので大垣名古屋間の切符金額書いておく

2019年10月1日の消費税アップなので大垣名古屋間の切符金額書いておく ふと、以前の運賃が気になったので思い出してみたが、3%の頃とかよく覚えてない 大垣ー岐阜 3% 210円(ここが曖昧。もしかして3%が220円で無しの時が210円?) 5% 230円 8% 240円 10% 24…

ヤナゲン2019年8月31日閉店

大垣市民なら子供の頃から親しんできたヤナゲン本店が閉店した。記憶にあるのは子供の頃親に連れられてヤナゲンやタマコシエイトに行っていたこと。平屋のスーパーと違い、エレベーターやエスカレーターがある立体のデパートは子供にとって楽しい空間だった…

メガドライブミニは2019年9月19日発売

名鉄に乗っていたら国府宮駅でメガドライブの看板を発見。この写真だけ見ると1990年代前半くらいの光景にみえる。ちょっと懐かしかった。 昔は駅周辺にはこういった主にゲームショップの看板があったのを思い出した。町中には何店舗ものゲームショップが立ち…

大垣ヤナゲン本店の閉店

ヤナゲンの大垣インター店て現在のダイソーだったのな。ヤナゲンインター店の写真と今のダイソーの写真がおんなじ。店舗形状が居抜きっぽかったがそういうことか。 あと養老鉄道で東急の7700系が走ってた。ニュースでは聞いてたけど今年から?ステンレス丸出…

岐阜県揖斐郡池田町の百円回転寿司一休さん

tabelog.com そういえばアトムボーイという回転寿司があったな、と思い検索してみるとアトムボーイとしてはもう無いんだね。運営会社のアトムがコロワイドグループってのは知ってたが鉄腕アトムのロゴのお店をしばらく観なくなったからどうなったかと思った…

移行初日令和元年8月20日

とりあえず、ヤフーブログから移行した。令和元年8月20日。 初代1999/1/7 ジオシティーズプレイタウンダイス1099 2代目2008/4/24 ヤフーブログ 202976アクセス 3代目2019/8/20 はてなブログ

今須 しいたけの里

今須 しいたけの里 http://www.ogaki-tv.ne.jp/~kinoko-imas/index.html いままで何年も(たぶん10年以上)今須のの妙応寺の前を通るたびにしいたけの販売所の看板を見ていたのだがどこにあるかさっぱりわからなかった。しかしネットで調べるとすぐに場所が…

Tinker Board Sの注意点

Tinker Board Sの注意点 https://www.physical-computing.jp/page/21 ティンカーボードはラズパイと同サイズ、同等な商品なので動作テストを行おうとしたところ起動画面がループする現象が発生した。原因はACアダプタの品質にあった。スペック上5V、2-2.5Aが…

大須の街の変容

久々に大須の街をみるといろいろ変わっていた。 上前津から街に入っていくルートをとっているが、駅を出てすぐにあったよくわからんガラクタを売っていた店はラーメン屋になっている、道路向かい側の吉野家は20年経っても健在、コムロードはアプライドを経て…

Windowsの延長サポート終了とEnd of Lifeの違い

Windowsの販売とセキュリティーアップデートについて 延長サポート終了とはセキュリティーアップデートの終了を意味する。 End of lifeとは販売終了を意味する。セキュリティーアップデート終了後5年ほど余分に販売できる。もちろん、その間にセキュリティー…

ヤマギワソフト メルサ店

1996-7年位? ふと昔ヤマギワソフトが名駅にあったはずで、どのあたりか調べたら名鉄百貨店のメルサ館の6Fだった。数回しか行ったことがなく薄っすらとしか覚えていないがなんか名駅の隣のビルの中の上の方で、なんかあまり関連性のない店舗が並ぶ中、浮い…

金生山(岐阜)(赤坂山)

岐阜県大垣市にある金生山(地元民の一部で赤坂山と呼んでいる)が年々形が変わっていく。数年前ふと気づいたが明らかに山の形が鋭利になっている。ただ、定点観測のように誰かが写真を残しているわけでもないためよくわからなかったが、ふとストリートビュ…

DC-INのPCの電源破損について

DC-INで動作するパソコンにおいてその電源部分、もしくはマザーボードが故障する原因として考えられるのは以下の通り ①電源ラインを回り込み他のユニットで発生したノイズが回り込んでいる。サーボモーターなどノイズ源とは電源ラインを切り離す。ただ、これ…

Windowsお役立ちノウハウ集(ハシモト事務所)

Windowsお役立ちノウハウ集(ハシモト事務所) http://www.ha4m.net/fP_Knowhow.html 役立ちそうなリンク見つけたので保存。 各種Windowsの役立ちそうなノウハウが書いてある。 こういった技術資料を公開してくれる人には頭が下がるね。 特に古い情報はあり…

20190618投資指針の整理

20190618現在の比率 国内7割 個別株メイン 国外3割 インデックスメイン VTIなど ほぼ100%株 現在日経21000円 ダウ26000ドル NAS7800ドル ドル円108.3円 現在の所感 米中貿易摩擦の影響で日経の弱さを再認識。米国株の強さを再認識。これから30%程度の下落…

石川ラーメンストリート

石川ラーメンストリート https://web.archive.org/web/20181105023740/http://www.geocities.jp/ishikawa_rmnstr/ 2018年まで更新していたので復活する? 移転してた http://rmn7610.html.xdomain.jp http://ishikawarahmen.toshi-ie.com らーめん とんとん…

90年代末のLinux

RedHatLinux LASER5Linux TurboLinux KondaraLinux Slackware FreeBSD Debian 90年代末期本屋の店頭には各種Linux雑誌が並んでおり、Linuxマガジン、UNIXマガジン、日経Linuxなどよく読んでいたし買っていた。ただ、主な目的はLinuxを自分のマシンにインスト…

垂井 レストランひらつか

昔よく食べに行った。垂井のレストランひらつか。2013年7月閉店。今はローソン。コンビニとかいらんわ。

Windows10 IOT LTSBの最低インストール容量は20GBくらい

Windows10 IOT LTSBの最低インストール容量は20GBくらい 16GBのmSATAでは小さすぎる。32GBくらいは必要。

プロジェクトEGG レトロゲーム販売サイト

プロジェクトEGG https://www.amusement-center.com/project/egg/ PC、アーケード、コンシューマなどのレトロゲームが購入できるサイト メガドライブミニ買おうかと思ったけどこっちのほうがいい気がする パワードールやりたい。

いびプラザ トミダヤ揖斐川店 閉店

いびプラザ トミダヤ揖斐川店 2019年1月14日に閉店 耐震補強の問題で閉店したらしい。確かに記憶にあるだけで30年以上はあるはず。ただ、トミダヤは経営不振もあるし、正直あまりお客さんも入っているようには思えなかったので、売上不振もあるかもしれない…