Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん逝去

2020年3月29日午後11時10分にコロナウイルスの肺炎で亡くなったとニュースに出ている。ショックすぎる。このニュースを見て初めて志村けんは自分にとっても大きな存在であったんだと分かった。今はただご冥福をお祈りします。 ふと昨日の11時頃何してたと考…

アナザーゴッドハーデスうち納め

滋賀の某店に行ったらアナザーゴッドハーデスまだ置いてあったwww無法地帯という噂を聞いていたが本当にあるとは。なので打ち納めしてきた。しかし、あの辺りはまるで昭和、いや平成中期位なお店が結構あった。データ機は回転数とあたり回数のみの古いやつだ…

人の意見、話を聞くことの重要性

大きく反省すべきことがあったので教訓として残す。 今日弟とコロナウイルスの政府の対応について話したが、弟の話を聞いてこれ話しても無駄ではないかと思い話すのをやめてしまった。その際、それでは会話にならないと怒られてしまった。たしかにそうだと思…

垂井のグルマンヴィタル

バイクでショートツーリングの帰りにいつも長蛇の列ができているグルマンに久々による。相変わらずの人気で外から見てもレジ待ちの長蛇の列ができていた。コロナウイルスで外出が減っているかと思ったがこちらは関係ないようだ。パンかお菓子でも買おうと店…

SETI終了

SETIが終了するらしい。まじかー。1999年からやっていると書いてある。つまり21年か。ということは自分が参加して20-21年か。かなり最初期からやってたのか。今のアカウントは2003年3月15日だったかな?そのくらいに作ったのは覚えている。合計功績は1550000…

油絵

印象に残った絵画 ドガ アプサント(カフェにて) ゴッホ 積みわら

雪の思い出

今年は超絶暖冬だ。 雪の思い出でよく思い出すのが金沢に居た時に大雪の中いつものロングコートを来て自転車に乗って夜の大学に向かっている風景だ。今はなき野々市のバザール前、今だとイオン前か、ここの変なクランク道路の所で大雪の中自転車を漕いでいる…

ネットの世界のデマゴギー

嘘は嘘であることを見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい 20年前にひろゆきがいった言葉だが今回のコロナウイルスのトイレットペーパー買い占めで改めて思い出した。何故裏をとらず知らない人が言っている事を簡単に信じるのか。 とりあえず納豆売って…