Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインの羊たちはインターネット黎明期の懐かしい漫画です

オンラインの羊たちって漫画知ったけどこれ面白い。1999年にネットで生きる中学生の物語なんだけど当時のネット環境が表現されていて懐かしい。この時代に設定したのはその前のパソコン通信時代はもっと敷居が高くなるからだろうか。それとも作者の実体験が…

炊き込みご飯レシピ

ご飯3合 水は3合炊きで合わせておく 入れるものは何でもいい。5合炊きの炊飯器で山盛りいっぱいになるが炊きあがると良い感じになる。 えのき 1袋 しめじ 1袋 しいたけ 6個くらい? ごぼう 適量 人参 1/3を薄く切る 鳥の胸肉 100gくらい? 適量 おあげ 2枚 …

日本酒で作るパンケーキ

ホットケーキミックス 1袋 日本酒 100cc(牛乳の代わり) たまご 1個 砂糖 50g (アレンジで酒粕を適量混ぜてもいい。応用でレーズンなどを入れる) 全て溶いて混ぜて炊飯器で炊飯すると完成。 原型はこれ cookpad.com 応用で考えているもの(未検証) ホッ…

90年代のセル画の表現

ネットを見てたらセル画の表現についての話題があった。そこで上げられていた画像が逮捕しちゃうぞの 逮捕しちゃうぞOVA第2話のタイフーンラリーだった。もう20年以上前に観たきりだったが久々に観てみた。やっぱりいいね。そして最近のアニメとの作画と比較…

池田山のふもとは雪が残ってた

昨日10日は初雪雪が降るほど寒かったが昼間暖かかったので一月ぶりにバイクに乗る。インジェクションなので一発でかかる。イイね。バイク買うとき赤男爵の店員はもう寿命なのでバッテリー替えたほうがいいとか言ってたが替えなくてよかった。 池田山のふも…

鈴木杏樹のいってらっしゃい終了

東海ラジオの朝7時50分からやってるスズキ提供の情報番組鈴木杏樹のいってらっしゃい、が突然終わってる。ニッポン放送の局アナになってる。昨日、6日まではそのままだったのに。調べると不倫問題からの突然の降板なのね。あーあ、もう十年近く通勤中に聴い…

ヤマキシ野々市店なくなってる

ヤマキシ野々市店無くなっとる。2019年7月31日閉店らしい。 ヤマキシ野々市店 2012年頃の写真だがボロい。まあ、2000年位でもボロかったから築何年だ?2018年に行ったときは中身ごちゃごちゃでいい感じだった。ホームセンターはムサシではなくヤマキシ派だっ…

わかる

宇宙が広すぎて毎日お風呂で泣いている