Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DCMカーマの大垣鶴見店が建て替えのため閉店らしい

しばらく見に行っていなかったらこんな事になってたのね。カーマになる前にフードコートがあったんだ。知らなかった。自分が覚えているのはエブリホームセンター?の時に右奥にはゲームコーナーがあったこと。95年位だと思う。バーチャレーシングとかの大型…

のびーるたん亡くなってたのがショック

まじか。マジカ。2020年9月20日に亡くなったらしい。18年生きたらしい。てか何年前?2000年代中盤くらいだとすると15年くらい前? 元はどこだろう。ふたばか?海外だとLongcatでコラが作られていたらしい。長生きだったね。ご冥福をお祈りします。 getnews.j…

今はバブルなのか?

結論として一部の株はバブルだが日本株はバブルではない、と思っている。理由はTOPIXがやっと2018年の高値を超えたくらいだから。日経225の方は2018年だと24000円くらいなので、今より6000円も安い。それだけ乖離しているということかと。というか、ファース…

養老鉄道がツイッターとyoutubeを初めてた

養老鉄道がツイッターとyoutubeを初めてた。面白そうなので今度ゆっくり見よう。 twitter.com www.youtube.com

ゲームストップでヘッジファンドが大損害だったそうですが

僕らの空売りはきれいな空売りで市場操作ではないと。ヘッジファンドが焼かれるのは見ていて楽しいね。何が市場は崩壊寸前だっただよ。お前らがいつも崩壊寸前にしてるのを忘れているらしいw他人に同じことやられたら違法だと主張するのなw www.bloomberg.…

新潟ゲーセン遺跡マップ

新潟ゲーセン遺跡マップ こういうのいいな。岐阜県人だから新潟のことはわからないけどこういうマップがあると面白い。岐阜周辺にもほしいな。 www.google.com

パトレイバー2劇場版の4DXを観てきた

2/16に4DXのパトレイバー2劇場版を観てきた。やはり名作なので劇場の大きなスクリーンで28年ぶり(前回の公開は1993年8月で中学生の頃)に観れたのがよかった。もう一生スクリーンで観ることのない映画だと思っていたので前回の1の劇場版と合わせて感動した…

2000年前後のFPS

ふとKINGPINというゲームを思い出して検索したら出てきたページ。それなりに洋ゲーをやっていたが知らないゲームばかりだわ。 www.gamespark.jp あのころやってたゲームって ・Operation Flashpoint ・Cossacks ・Age of empire ・GTA London ・alien vs pre…

昔パイオニアという会社があったな(今もあるけど)

昔パイオニアという会社があったなと。無くなってないけどもう主要事業は切り売りされて残りは投資ファンドに売られて終わってしまった。パイオニアという会社で思い出すのが、「ぼくはもっとパイオニア」という曲なんだか調べてみると天地無用のOVAのOPで横…

証券会社に見に覚えのないアクセス履歴があった

証券会社に見に覚えのないアクセス履歴があった。深夜の2:33にアクセスされていた。寝ていた時刻だ。一瞬パスワードを変えようかと思ったが、調べてみるとマネーフォワードのアプリを設定していたことに気づく。マネーフォワードアプリでアクセス時間を調べ…

FX戦士くるみちゃん

FX戦士くるみちゃんというWeb漫画を読んだが相場の怖さを思い出した。今は無条件に相場が上がっているので買わなくては置いていかれるという感覚がするが一旦自分のポジションを見直して許容できる範囲をもう一度考え直したほうが良い気がした。 FX戦士くる…

JTが減配した 154から130円

JTが減配して154円から130円になった。EPSは135円。厳しいね。少しだけ減配するんじゃないかと思ってたけど24円も減配してくるとは思わなかった。様子を見ながら保有かな。100円になっても10年持ってればトントンにはなるだろう。

相場とはの格言

強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、陶酔の中で消えていく ジョン・テンプルトンの格言らしいが今こそそう思えるわ。ちなみに今は懐疑と楽観の間くらいに感じる。一部のテックは総楽観かも? バリューシフトが進んでだいぶ買い…

夏への扉の邦画w

夏への扉が映画になると聞いて観に行こうと思って、邦画だと知ってホウガ、ナンデ?ホウガ、ナンデ?となったわけだが、パトレイバーの劇場版の情報を調べていたらなんか出てきた。猫のピートは死んでる上に文化女中機がロボットで名前がピート??リッキィ…

機動警察パトレイバー2 4DX マジですか、観ないと

機動警察パトレイバー2 4DX マジですか。あっぶねーな、見逃すところだったじゃん。1が7月上映で真夏で今作が真冬の上映とかよくわかっていらっしゃる。そうか28年前か。大垣の映画館で観たがもうすでに無い。しかし、1もそうだが二度と映画館で観れないと…

amazonの注文履歴を見ていたら

amazonの注文履歴を見ていたら2002年5月13日にジーンシャフトの小説とズンタタのCD買っていたのが最古だったけど確かもっと昔にLinuxやプログラム関係の参考書を買っていたような?あくまで記録として残っているのがそこなのかね?amazonは2000年11月にサー…

SBIの買付ランキングでジュニアNISAの7位にゲームストップ株がある(笑)

SBIの買付ランキングでジュニアNISAの7位にゲームストップ株がある(笑)NISAでこんな株を買うって凄いねw何を考えているのか凡人には理解できないが凡人としては面白いので記録だけ残しておこう。 ゲームストップの件は個人が機関の空売りを焼いたのはいい…

オーキッドパークにトライアルスーパーが入るらしい

オーキッドパークにトライアルスーパーが入るらしい。そんな話をみてエイデン(エディオンか)潰れたのか?とおもったら東側にあるヤマナカの店舗の方らしい。なるほど。こっちの施設はほぼ行ったことがないけどトライアルが入るなら使い勝手がよくなってい…