Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マニ車

マニ車 ja.wikipedia.org パチスロ 似てる。徳がつめそう。 こっちも思い出したけど、これは宮沢賢治が元ネタらしい。でも、その宮沢賢治の元ネタというか実際にあるもののような記載もある。 ガサラキWeb

生まれた時からどんぶりめし

生まれた時からどんぶりめし。一度見たら忘れない秀逸なキャッチコピー。 半田屋行きたい。なんで小牧店潰れたん?深夜明け方でもご飯がワンコインで腹いっぱい食べれる。味は学食レベルだけど気にしない。ご飯食べたい。2005年位はよく利用してた。朝の…

免許、マイカーを持つということ

マイカーや免許すら無く、公共交通機関が使えないからどこにもいけない。この発想がなかった。その事に驚いた。外出制限でコロナ疲れとか騒がれていて、別にドライブで人のいない山奥にでも行って気分転換すればいいじゃないかと思っていたが、そうか東京な…

ガストの注文用端末

ガストに久々に行くと机の上に注文用端末のタブレットが置かれていた。最近はこういった店が増えたね。コロナで人件費もバカにならないし良い選択だとおもう。ガストで思い出したのが、学生時代にテーブルの上にパソコン端末が置いてあったこと。2001年位の…

CLAMP

CLAMP CLAMP一級建築事務所。通るたびに見てしまう。まあCLAMPっていっても色々あるよな。もっとファンシーな感じでたのむ。

NHKで未来少年コナンがやってる

5月3日からコロナの影響でキングダムの放送が中断して代わりに未来少年コナンを放送し始めた。そういえばギガントのシーンは何度かみたが全体をマトモに観たことなかったなと思い今回観ている。お話や表現技法はやはり宮崎駿らしい、という感想で楽しんで観…

アル・プラザ鶴見に行くついでにオイル交換

昔、鶴見のタマコシだった頃からその敷地内にあるカーショップ、フジカワカーサービス モンド。調べると平成5年12月からあるらしい。26年くらいあるのか。昔からボロい外見だったと思ったが、今も普通にボロい。はて?もしかしてどこかのショップの居抜きで…

大垣駅前というかお城の前のココイチ

昔、大垣の商店街にココイチあったな、と思って調べた。2000年まではあったらしい。たぶん、中学か高校位に祖母とカレーを食べた記憶があるので95年位にはあったと思うから最低5年位はあったのかな。思い出したので忘れないうちに。 大垣城前くらい。住所で…

クロスカブのオイル交換

一年ぶりにオイル交換をする。一年前の5月に赤男爵にドレンボルトからオイル漏れるクレーム入れて変えさせてからだから多分1500キロくらい。5分くらいアイドリングしてから抜いたところ色は真っ黒。まあそんなもん。とりあえずゆすったりセルを少し回したり…

適度な運動の重要性に気付く

適度な運動の重要性に気付く。最近頭が痛いとかボンヤリするとか調子が悪いと思ってたが運動したら少し良くなった。ゆっくり休んで疲れをとろうとしたがそうじゃなかった。オッサンは運動しないと駄目だな。昨年末に足を怪我して運動サボってたら一ヶ月くら…

アイルトン・セナの事故から26年

当時中学生だったが朝起きるとアイルトン・セナの事故のニュースが飛び込んできた。その前日にラッツェンバーガーが事故死している。ただ、これはその後に知ったと思う。録画しておいた東海テレビのF1番組はずっとセナの事故の話をしていたと思う。リアルタ…