Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古いアーケードゲームとかの資料を集めている人

古いアーケードゲームとかの資料を集めている人。後で見るよう。 https://twitter.com/OutRunner_

あおい書店

あおい書店調べてたら元は大きなグループだった。 今ではほとんどの店舗が閉店したようだ。 aoishoten.co.jp 以下が2007年当時の店舗一覧。 大垣店もあるので2007年くらいまではあったということか。 あおい書店大垣店 住所 〒503-0008岐阜県 大垣市 楽田町2…

夏への扉が映画化!!??

ロバート・A・ハインラインの夏への扉が映画化!期待するしかないな、さてどこの映画会社で誰が演じるのかな?え?邦画?え?ホウガ??ナンデ?ホウガ? アガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件の日本ドラマは結構面白かったので面白かったら教えて下…

光ディスクの劣化

nlab.itmedia.co.jp その昔LDの反射面が劣化して読めなくなるとかノイズが出るようになるとか言われていた。そうか、LDはアナログの記録だから完全に読めなくなるわけではなくアナログ信号の劣化として出力されるのか。今納得。で、光ディスクの記録面の劣化…

自由書房閉店

自由書房全店閉店ってまじかー よく利用していたのは自由書房の大垣南店。ちょっと遠いけどたまに見に行ってた。最後に買った本は星界の戦旗3だったな、2001年3月発売とある。3月の暑い日にマーチに乗って買いに行った記憶がある。たまに隣りにあるすたみな…

Windows Update Catalog

Windows Update Catalog ウインドウズアップデートカタログ Windows10などでKBファイル、セキュリティファイルやアップデートファイルなどをここからダウンロード可能。手動ダウンロードになるのでWindows10のオンラインアップデートの際に待っても全然ダウ…

服部克久氏死去

服部克久氏死去と聞いてびっくりした。少なからず自分も知っている作曲家さんだった。失礼ながらそれほど詳しいわけではないが、自分の好きな星界の紋章/戦旗の音楽を作曲されていた。オーケストラ調のオープニング曲はよく覚えており好きだ。あれが1999年だ…

朝鮮飴の園田屋

何となくyoutubeみてたら園田健一の90年代のガンスミスキャッツとかのOVA動画が上がってたんで懐かしてくてみてた。この頃のガンアクションやカーアクションはみていて楽しいね、やっぱり。何だろ今のCGで描いている車とかじゃ出せない雰囲気かな?若い頃は…

国道21号線が変更になっている

鵜沼から可児へ抜ける木曽川の横を通っていた国道21号線が変更になって県道207号になっていた。この道深夜に走ると独特の雰囲気があって好きだったんだけど。この辺りの国道21号線って結構いじってるよね。20年前と流れが変わってる。 岐阜県道207号各務原美…

セガのXBOXではないんだね

これは貧弱な端末からでもこのクラウドサービスを使えば高品質なゲームを楽しめるとかそうゆうやつですか。うまくいくかは分からないけど、ゲームセンターはこれに参加しようとした場合、高額のサーバーと高品質な回線を用意しなくてはいけないよね?体力の…

マツヤデンキ垂井店

マツヤデンキ垂井店は結構昔からあるがそういえばその前は何だったかな、と。イエスというお店らしいがこれは何系列?個人のお店かな?北海道のそうご電気というのにYESというブランドがあるみたいだけど多分違う。とりあえず2000年位まではこのお店で2007年…

ジョーシン大垣店(静里店、今はない)

ジョーシン大垣店(静里店、今はない) 0584-92-1411 ジョーシンおおがき店 岐阜県 大垣市 静里町 890 2000年くらいまではあったのか。たぶん90年代の10年くらいはここにあったかな?そんな記憶がある。それでその後更地になって大垣南のイオンができてそこ…

鉄剣タロー閉店

https://kumagaya.keizai.biz/headline/717/

デジタル技術の驚異ってやつですな

mobile.twitter.com

ペッパーフードサービスとセガ

ペッパーフードサービスに個人から20億円の融資を受けたという話を読んだ。いきなりステーキの大量出店をやりすぎて資金繰りに困っていて、すでに銀行もマトモに貸してくれない状態のようだ。そこで個人的に付き合いのある人から20億円の借り入れをおこなっ…

ゲームギアミクロ

一言でいうといらない。メガドライブミニはファンアイテムでもあり実用性もあったがこれは無いんじゃない?てかこれでゲームできるの?特にシャイニングフォース。文字見えるの?特におっさん。セガは何かやろうとしたらやりすぎて(時代を先取りしすぎて)…

街の本屋

ねとらぼを読んでいたら自分のアルバイトをしていた街の本屋さんが閉店してしまう事を題材にした漫画が紹介されていた。漫画は本人の体験を元に描かれている。本が好きで子供の頃からその本屋に通い大学生でアルバイトをしてそこで頑張っているのだが最後に…

バス停のベンチ

バス停のベンチといえば何だろうと、ふと思う。イメージでは青色の安いプラスチックでできたもので、背もたれに企業の名前が入っている。そして風化して白くなり、ところどころ割れていたりする。パイプの部分は金属製で剥げていたり錆びて真っ赤になってい…

ゴンゾ GONZO

有限会社ゴンゾ デンキゴンゾ ゴンゾデジメーション GDH 倒産したけど継続してGDH だっけか。 サターンのLUNARとかか?デンキゴンゾ名義をどこかでみた記憶があるが思い出せない。1998年の青の6号はゴンゾ名義だったはずなのでその前だと合ってる気がする。