Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロス取引をやってみた

小林製薬を使ってクロス取引をやってみた。これで優待がもらえるはず? ①権利日最終日の市場が開く前に現物成り買いで注文を入れる ②同時に信用売で成り売りを入れる。この時は一般信用を使う。一般信用を使うのは逆日歩(要するにコストがかかる)が発生す…

国道417のトンネルがとうとう貫通したらしい

冠山といえばよくドライブに行く場所なのだけどその道中でずっと工事をしていた冠山を貫通するトンネルがとうとう貫通したらしい。開通は2023年らしいがとうとうその時がきたのかと思った。国道417、303、365と快適に回ることができて楽しそう。あとは国…

スルガ銀行の不動産詐欺事件って

WBS観ていて預金が347円しかないのに4000万円の貯金があることに改ざんされて2億円借りれたって話でてた。そんで騙されたとスルガ銀行を訴えると。どっちもどっちだね。スルガ銀行は当然おかしいけど、347円しかないのに2億円借りようと思った、そして借りる…

中国人がエルフ耳に整形って

中国人がエルフ耳に整形するのが流行っているという記事があって、それって日本アニメのエルフだよね?って思ったわ(笑) courrier.jp 欧米のゴツイエルフでは無く日本式のエルフがエルフのデファクトスタンダードになったわけね(笑)出渕裕の罪は重大だね…

金沢(周辺)のゲーセン

金沢(周辺)のゲーセンはよく2000年前後に入り浸っていた。それをまとめている人がいた。懐かしい。 ここに出ていないゲーセンは残っているようだが片町のタイトーかバイパスレジャーランド藤江くらいしかのこってないのか・・・あ、はにーわんだーもあった…

UEFIのブートUSBメモリの作り方

①以下からshell.efiをダウンロード https://github.com/tianocore/edk2/blob/vUDK2017/ShellBinPkg/UefiShell/X64/Shell.efi ②USBメモリをfat32でフォーマット ③USBメモリにefiフォルダを作る。その中にbootフォルダを作る。 ④shell.efiをbootx64.efiにリネ…

塩野義製薬が岐阜県池田町でコロナワクチンを作るらしい

塩野義製薬がコロナワクチンの工場を作るとの報道があってその場所が岐阜県の池田町だった。近いな。 www.yomiuri.co.jp 新工場は、提携先の医薬品製造会社「ユニジェン」の敷地内で5月に着工した。 とあってどこかと思ったらここかぁ。田んぼの中にきれい…