Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7のWindows Update の動作と停止について

Windows7のWindows updateに深く関わっているサービスは以下の通り。 ①Windows Update ②Background Intelligent Transfer Service ③Windows Modules Installer Windows7のアップデートを行おうとするとエラー番号80070422で止まってしまう。これを検索すると…

自作PCを作ろうと

10年ほどPCを使ったのでそろそろ新しいPCを組みたいなー、と思いながら部品をポチポチと調べる。最近は小綺麗にまとまった製品で面白いものがあまりない。仕事がらパソコンのパーツは毎日見ているのでそれもあるのか。昔のように動作が怪しい製品や名前も聞…

youtubeの差別的なCMどうにかならんのか

youtubeで最近見かける紙芝居漫画で描かれていて、男や女が早口でまくしたてるようにハゲだのデブだの人のコンプレックスにつけ込んでそれについての商材を売ろうとしているCMがうっとおしい。これは差別と偏見を助長するるんじゃないですか?ユーチューブさ…

90年代愛知周辺のゲーセン記録。

90年代愛知周辺のゲーセン記録。メインはピンボールのようだがリンクが切れてるのかメインページから飛べない。 http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/pinball/gamecenter/ コムテックタワーの項目で92年に昔のビルが取り壊されて今のビルが建ったとある。ま…

御経塚サティ(現イオン)閉店

御経塚サティ閉店するのかぁ。1998年に出来たとあるが、それだとできたばかりの頃によく行っていたってことか。といっても映画見に行くくらいか。この周辺にカボスの本屋やドスパラとかあったからそっちがメインかな。金もないしブックオフや中古ゲーム屋巡…

煮物レシピ

煮物の比率 10(出汁):1(酒):1(醤油):1(みりん) これを基準に濃さを微調整

関ヶ原町のルポゼ

30年くらい前か。国道21号線からの抜け道としてこの喫茶店の横を抜けていた。当時からあまり人がいるのを見たことがなかった気がする。んで、近年(ここ10年以上?)既に廃墟になっている状態に見えたのでてっきり閉店しているかと思ったらまだやってたのね…

ソフトバンクPOかぁ

証券会社HPをみるとソフトバンク(携帯の方)のPOの記事。そういえば2018年末にIPO1500円で盛大に余らせてたな、と。当時申し込んだら大量に買える権利をいただきましたが丁重にお断りしておきました。普段100株もくれない証券会社が大量に買う権利をくれる…

まぐまぐがIPOだと?

まじですか。あのまぐまぐメールボムなまぐまぐがIPOだと?いまでもまぐまぐメール届いているけどすでに何のメールかすらわからん。1999年1月7日設立ってあるけど、これって会社にした日でそれ以前からあったのかな?少なくとも20世紀から使っていた記憶があ…

Ubuntu16.04にlxdeをインストールしたら快適になった

10年以上前のノートパソコンにubuntu16.04をインストールして使用していたがメールを書くのも重くて使い勝手が悪かった。そこでデスクトップを軽量のものに変えてみようと思い、lxdeをインストールしてみた。参考にしたのは以下のサイト。その前に別のサイト…

F1のウィリアムズから本家の人がいなくなった

ウィリアムズ・レーシングは、チーム副代表のクレア・ウィリアムズが今週末のイタリアGPを最後に辞任することを発表した。 F1の名門ウィリアムズからウィリアムズ家の関係者がいなくなるらしい。これで残るはフェラーリだけ?寂しいね。主に90年代にF1を観て…