Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

NHKで未来少年コナンがやってる

5月3日からコロナの影響でキングダムの放送が中断して代わりに未来少年コナンを放送し始めた。そういえばギガントのシーンは何度かみたが全体をマトモに観たことなかったなと思い今回観ている。お話や表現技法はやはり宮崎駿らしい、という感想で楽しんで観れている。すでに評価されている作品なので間違いはないだろう。しかし、今回の放送はHDリマスターなのだが、リマスターされる際に映像の汚れというかノイズが結構みうけられる。のっぺりとしたアニメの画像なのでボケたシミのような画像が現れると結構気になる。これを取り除くことはできなかったのだろうか。たぶん、デジタル化したデータをPCに放り込んでプログラムでHDにアップコンバート処理していくんだろうけど、ボケたシミのようなものをマトモに処理しようとするとその後人間が1フレームずつ確認して手動で修正することになるのかな?そんな予算は出せないんだろうな。宮崎駿の作品でも扱いはこんなもんだと思うと残念な気持ちになる。将来AIによる画像処理がもっと進めばもう一度予算をかけて再処理してもらえるのだろうか。