Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

光ディスクの劣化

nlab.itmedia.co.jp

 

その昔LDの反射面が劣化して読めなくなるとかノイズが出るようになるとか言われていた。そうか、LDはアナログの記録だから完全に読めなくなるわけではなくアナログ信号の劣化として出力されるのか。今納得。で、光ディスクの記録面の劣化はどうにもならんのかな。昔のCD-Rとか安物は特に反射面が劣化して溶けてきたり剥がれたりしてた。なので三菱化学メディアのアゾ系のCD-R使ってたけど、こいつも10年くらいで劣化してたな。太陽誘電系はどうなっているか今度見てみるか。ゲームの話でドリキャスの未開封ディスクの話が出ているが、新しいドリキャスのディスクでこれかー、と思ったがすでに22年前なんですね・・・22年か。そうなると、セガサターンの大量のゲームもヤバそう。サターンでも25年前か。メガCDのメディアもあるけど30年近いな。あとはTOWNS用のCDは・・・未開封で放置状態のメガCDのルナ・エターナルブルーはどうなっているか開けるのが怖い。

 

何枚か古いディスク表面を見てみたけど特に変質していなかった。パンツァードラグーンとか超初期だけど変化なかったから劣化していたのは保存環境かプレス不良のパターンかな。ウチは高温多湿の日本家屋だから環境悪そうなのに無事だからたぶんプレス不良なんじゃないですかね。