Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ホームセンター マンモス

昔、岐阜にはマンモスというホームセンターがあった。子供の頃、よく大垣店に行っていた。グーグルマップをみていたら屋根にマンモスの文字があった。調べてみるとマンモス日野店の跡らしい。2005年にバローに買収されたけどここはダイナムに売られたのね。衛星写真じゃないとこんなのわからないと思ったが、周辺は金華山などの山なので山の上から見えたのかも?

 

goo.gl

 

f:id:genewhite0:20210324170748p:plain

 

側面にもある文字

f:id:genewhite0:20210324171621p:plain

f:id:genewhite0:20210324171709p:plain

 

何年前のかわからない岐阜のホームセンター一覧

http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/gifu.html

 

マンモス 県庁前店         岐阜市市橋2-7-17
マンモス 日野店         岐阜市日野南9-5-1
マンモス 大垣店         大垣市築捨町4-1
マンモス 西濃店         大垣市林町10-250-3
マンモス 神戸店         安八郡神戸町西浦1753-10
マンモス 糸貫店         本巣郡糸貫町三橋5-28

 

大垣店は今のニトリのとこだな。たしかにこの辺りだった記憶がある。ここは旧川口屋の本社もあった気がするが何か関係があるのか偶然なのか。西濃店ってどこか見てみたら大垣駅北にある今のアミカの場所ね。アミカになる前がギガス関西でその前がマンモスかな。この辺りはあまり行かないので忘れてた。マンモス神戸店は地図見るとバローになってる。買収後はスーパーになったのね。てか、長良川交通公園が経営してたのね。

 

 

230616

ここ数日このページへのアクセスが増えていたので何かと思ったが自衛隊の事件の報道で空撮に屋根のマンモスのロゴが映ったのね。確かに射撃場の真横にあるわけで。当時この文字を発見したのもたまたまグーグルで自衛隊の施設を見ていた時だった。