Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

けものフレンズ

No.7
公開:2017年
ジャンル:ほんわかSFケモナーアニメ
評価点:80/100(微ケモナー目線)
感想:た~のし~。何も考えなくていい。そのうちもう一回観る。吉崎観音絵。

イメージ 1

 少し前に吉崎観音絵のアプリがあったが結局やらなかった。そしたら吉崎観音絵のアニメをやるそうなので録画しておいたら人気らしいので観てみた。

 ああ、確かに何も考えずに観るアニメだと。特に何か特別なことをやっているわけではないけど、ゆるくかわいいフレンズたちの日常を描いてそれをゆるく眺めてニヤニヤする感じ?でも地球がどうにかなっていそうな描写があちらこちらにみられて視聴者の興味を引きつける。この感じは何が近いのかと考えると、竹本泉作品に近い感じに思えた。雰囲気はねこめ~わくが近い感じに思える。全てを説明せずにさりげない描写で議論を誘発し、視聴者にいろいろな考察をさせて興味を惹きつける。よくある手法だけど上手く行くとすごい効果的でした。(2期で壊れた自由の女神とか出てこないよね?)後はすごい低予算らしいけど、作り手の創意工夫でどうにかなってしまったパターンなのかな。
 
 そういや吉崎観音絵かぁ、、、雰囲気くらいは残ってるかなw 

あと、吉崎観音が昔ゲーメストに描いていたMELTYっていうマルゲ屋のキャラを思い出したのと、ケロロ軍曹がまだ続いていたことに驚いた。あずまきよひこと同じマイナー雑誌から一気に頂点行った感じがする素人目線。






写真は高岡古城公園動物園ののけものフレンズくん。170430撮影。カピバラさん。

イメージ 2

イメージ 3