Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

らけいこ東片端のデブセブラーメンをテイクアウトしてみた

コロナが始まってから1年半位らけいこの東片端に行っていなかったが、テイクアウトができることを知って久しぶりに行ってみた。テイクアウトの状態は調理済みの状態も可能だが茹でる前の状態でも持ち帰ることができるということだったので、茹でずに生麺でもって帰った。必要なものは大きな鍋と書いてあったが、デブセブラーメンの場合は麺も野菜もメンマも袋に入れてくれて揚げたチャーシューとにんにくだけ別梱包だった。なのであまり鍋は意味がない気もするが持ってくるように書いてあるので次も鍋を持っていこうと思う。麺の湯で時間は沸騰してから4-4.5分だと言われた。言われたとおりに茹でたところちゃんと茹でることができた。ただ、たっぷりのお湯で茹でたつもりだったが麺のぬめりが残ってしまった。つまりもっと大量のお湯で茹でる必要があるということだとおもう。自宅ではこれは不可能なため、次回は流水で麺を洗ってから茹でてみようと思う。味だがやはり店舗と同じとはいかなかった。しかし、湯切りが悪かったのか少し味が薄くなってしまった。最後に醤油をかけてみたところ濃さを戻すことができたので、次は醤油をかけながら食べようと思う。

 久々のらけいこだったが、お店はコロナの状況下でも行列ができていた。ただ、一時期よりは減っているのだろうかと思う。店長と奥さんも元気そうにしていた。次はラーメンを頼んでみようと思う。

 

再度デブセブラーメンをテイクアウトしてみた。麺を水で洗うと凄い粉で真っ白になた。その後茹でると前回よりはくっつかなかった。タレを濃い目にしてもらったので最後まで美味しく食べられたが、チャーシューを食べようとしたら揚げられてなかったw揚げるの忘れられてたw