Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

らーめんDON閉店

金沢工業大学前にあるらーめんDONを久々に食べに行こうとネットを検索してびっくり。2019年2月末で閉店しとるやないか!!!!もうあのギトギトのスタミナラーメンとギトギトの豚丼、トン定食、豚キムチ定食、その他諸々食べれなくなるとか・・・ああ、もうショックで気分落ち込む。去年なんでもっと食べておかなかったんだ。10年以上食べておらず、久々に食べて変わってない味にすごく感動したのに。昔ここでバイトしてたんだよね。2年?くらいか?あの頃から変わってなければ、スタミナラーメンは冷蔵庫の中にしまってあったでかい寸動鍋の中にぷるぷるのゼラチン状の何か(何か今でも不明)が入っていて、それを火にかけて溶かしたものだった。たしか、お湯で薄めたりはしていない。ドンらーめんはそのスープ半分、市販の醤油、味噌、塩ラーメンのタレ半分をおゆでといたもの、普通のらーめんはスタミナラーメンのスープを少しだけ入れて市販のスープの元で作っていた。チャーシューは自家製で、その煮汁で豚丼、トン定食、牛丼、牛定食、豚キムチ定食、野菜定食など全ての炒めものを作っていた。キムチは自家製で、すごく辛いだけのときと旨さと辛さが絶妙な時があった。肉は豚バラは普通の豚バラ肉、トン定食の肉は豚こまで規定量を測って事前にラップで巻いてあった。牛定食用は薄切りの赤み肉で、肉屋でもあまり見ない種類な気がする。たぶんアメリカか、オージーか?それらと玉ねぎを混ぜてチャーシューの煮汁で焼く。たまに失敗して焦げるw。豚丼を基準にすると、豚丼並みはねずみ色?の小さい丼、豚丼大は黒塗りのでかい丼、豚丼ジャンボは並盛りの2杯分のご飯を盛ってそこに盛り付ける。牛丼系も同じ。ジャンボの丼ぶりはらーめんジャンボのときにも同じやつを使った。ぎょうざは5個100円だったな。最後は180円?くらいになってたようだが。

 
とあるページでスタミナラーメンのスープが鶏ガラベースだとあったが本当か?レシピなんてもう入手不能だろうけどだれか再現してくれる猛者はいないものかね。  
 
店長と奥さんを思い出す。店長はあまり愛想がいい人ではなかったが別に悪い人ではなかった。奥さんも普通の人。俺がバイトしてた頃は片町にもお店があってそっちの面倒もみてたはず。しばらくして閉めたと聞いた。大学生の時だったかな?2000年?2001年?いつだったか忘れた。昨年行った際は結構年をとっていたが忙しく働いていたし(まあ20年近くたつし)店も全然変わらずボロいが繁盛していた。もう数年は行けるかと思っていたが、情報が遅かった。閉店前にわかっていれば絶対行ったのに。
 
30年間の営業とあるらしいがつまり、俺がバイトしてたときは10年目くらい?それにしてはすでにあんまりきれいな店じゃなかったような・・・?
 
これで石川で食べたいものがチャンカレ本店とターバンカレーと第七餃子くらいになってしまった。あとは自炊か、吉野家かかまどやとかのチェーン店で済ましてたからなぁ。ああ、天狗のマークの定食屋も食べたいな。時代が変われば店も変わるか。今池の大丸らーめんも二度と食べれないし、国道19号沿いのサッポロラーメンの大盛りチャーハンも大盛りラーメンも食べれないし、土岐のうどんの松本も食べれないし、あかんわ。
 
 
らーめんDON
石川県野々市市扇が丘8-46(石川県石川郡野々市町扇が丘8-46 これが昔の住所か?)
076-248-8211
https://www.google.co.jp/maps/place/らーめんDON/@36.5293952,136.6275223,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5ff835c92eafb1e5:0x4c593a548c7349fa!8m2!3d36.5293952!4d136.629711
 
片町にあったときの住所
 
所在地 金沢市片町2-2-25 銀河会館1階
電 話 076-222-1083
定休日 日曜  Pなし
 
平成13年頃に閉まっているらしい。バイトしてた頃閉めるとか閉めないとか言っててたしか閉めたと言ってた気がする。そういえばよく店長が片町とを行き来してたな。
 
 
 

f:id:genewhite0:20200109164121j:plain

f:id:genewhite0:20200109164114j:plain

スタミナチャーシューキムチラーメン

f:id:genewhite0:20200109164118j:plain

豚丼並(当時は350円くらい?で薄いグレーのどんぶりだった)

f:id:genewhite0:20200109164125j:plain

20年前と配置全く変わってない

f:id:genewhite0:20200109164129j:plain

マスターもあまり変わってない気がする。 
 
 
ネットをみていたららーめんDONの記事があり、DONになる前がプーの店というところだったらしい。喫茶店?のような気もするのだが。

f:id:genewhite0:20210303160635p:plain


 
 
以前仕事で兵庫県西宮市に行ったとき、ほうれんそうのというラーメン屋に行ったところラーメンDONのスタミナラーメンに似ているラーメンを発見した。こちらのほうが塩味が効いているがなかなか近い味に感じた。機会があればまた行きたいと思う。