Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

fedora 10 へのアップグレードのメモ

fedora9からfedora10へアップグレードしたので、記録を残す。

参考は以下のページ
http://fun.poosan.net/sawa/index.php?mode=category&aim=4C696E75782C4665646F7261

なんか、専用のupgradeツールがあるらしいので、インストールを試みる。
# yum install preupgrade
# preupgrade
CUIがいいなら
# preupgrade-cli "Fedora 10 (Cambridge)"
できない…調べると、バグがあったらしく現在対応中のようだ。rpmからツールをインストールできるようだが、面倒なのでyumでアップグレードした。

# yum clean all
# rpm -Uvh ftp://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/10/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-*.noarch.rpm
# yum -y update rpm\* yum\*
(先にrpmyumを更新しておくと安全度が増すらしい)
# yum -y upgrade
# reboot

以上で、アップグレード終了。コンポーネントのバッティングなどもなく終了しました。時間にして2~3時間くらいかな?1GB以上あるファイルのダウンロードに一番時間がかかったかな。

アップグレード後、rootでログインしようとしたらログインできない!なんじゃこれはと思ったら、セキュリティ対策でした。一般ユーザーでしかログインできなくなってて、権限がいるときはsuでやるらしい。ダメな使用者なので常にrootで、ユーザーがない。useraddでユーザーを追加すりゃいいんだろうけど、まあ、そこは個人で使うのでデフォルトrootで使います。

rootでログインできないので修正。CUIから操作すること。
http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=1676

# vi /etc/pam.d/gdm
auth    required  pam_succeed_if.so user != root quiet ←これをコメントアウト
つまり
「#auth    required  pam_succeed_if.so user != root quiet」
これで、rootでログインできるようになった。先人は偉大だ。


ついでにviエディタの使い方が完全に飛んでたので
http://www.net-newbie.com/linux/commands/vi.html
こんだけあればなんとかなる。

終了キー
:q セーブせずに終了
:q! 変更した行もセーブせずに終了
:w セーブするが終了しない。
:wq セーブして終了

編集モードへ移るためのキー
i 現在のカーソル位置から挿入。
R 現在のカーソル位置から置換。
A 現在行の末尾に追加。
O 現在行の前に行挿入。
o 現在行の次に行挿入。

カット/コピー&ペースト
yy 1行コピー
dd 1行カット
p ペースト(張り付け)