Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

BUFFALOの無線LANルーターWHR-G301Nが壊れたお話

 
イメージ 1

BUFFALOの無線LANルーターWHR-G301Nが故障した。ルーターの場所を移そうと電源をぬいて挿し直したら電源入らず。何か変な負荷でもかかって基板上のチップヒューズが切れたかと思ったが、ACアダプタの電圧をテスターで測ったら出力0。ACアダプタの故障でした。とりあえず、流用できるACアダプタが無いか手持ちのジャンクを調べるもジャックの形状が特殊でそのまま使えそうなものがなかった。仕方がないので、壊れたACアダプタのジャックを切ってジャンクのACアダプタにつなげたら復活した。バッキャロー。

 2年ほど前にヤマダ電機のたたき売り2000円で購入したルーターだったが、電源が入らなくなった時はおいおい正直こんなもんそんなに簡単には壊れんだろう、と思ったが、まさかACアダプタがポンコツとは。ネットで調べると結構同じシリーズでACアダプタが故障してるみたいだね。出力が不安定になってLEDが点滅し続けるらしいけど今回は完全沈黙でした。2000円のルーターだとACアダプタが占める割合は2-300円くらい?確かに安いなw