Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

高倉峠、冠山峠、旧徳山村など その2


頂上を一通り探索した。冠山と金草岳の入口がある。近いうちに一度登りに来よう。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7
お地蔵さん?に下山の安全を祈って出発。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
冠山と徳山ダムまでの道でがけ崩れがあったらしく修復工事をしてました。

イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32冠山から徳山ダムに向かう途中のトンネルの脇に道があったので何かと思い寄ってみると、今はダムに沈んでしまった旧徳山村を記録する石碑が立っていました。この地方は高倉峠を越えて福井に至る要所のようなのでかなり昔から栄えていたようです。徳山ダムの湖面を眺め、この石碑と見比べ、この下に集落があったと思うと寂しいものがありました。

帰りに徳山会館があったので寄ろうとしたところ猿が道端に座っていました。最初は岩かと思ったよ。徳山会館には何があるかと思ったら徳山村の歴史資料とダムカレーを食べることができるレストランがありました。とりあえず資料を眺めていると、地元のおっちゃんと思われる2人が熊が出たという話をしていました。やっぱり熊出るのねこの辺り、オフ車で林道探索は怖いかな。

本日は折り返し180キロメートル、5時間の旅でした。


今回は当初の目的である高倉峠を超えれなかったが、今年はまだ通行できそうなので梅雨が開けたらもう一度挑戦してみようかね。

2018/3/1
ヤフーで徳山ダム徳山村の特集があったので記念に追加
この記者が取材に行ったのがいつかわからないけど、今の季節だと徳山ダムから向こうへは行けず、自分が撮影したような記念碑は通行止めの向こう側にあって行けなかったんだろうなw 記事の一番上の写真を見ると雪でトンネルより向こうに行くことができてないわけで。


今年も雪が溶けたら徳山ダムまでツーリングに行きたいが、冠山は今年は特に雪が残ってそうで越えられないんだろうね。