Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

岐阜県道31号線(旧国道21号線)と幻の近鉄岐阜大垣線

前から旧国道21号線がどこを通っているのか、完成しなかった近鉄の岐阜大垣間がどこを通っていたかなどが気になっていたが長年の謎が解けた。そもそも養老線のところにも書いてあったわけだけど。資料によると揖斐大橋、長良大橋は電車が一緒に通る予定だったらしい。鉄道敷設の話が消えたので現在は道路になっている。たしかにこの2つの橋は車で通ると車専用に作ったにしては変な形で中途半端に幅が広い。鉄道を引く予定だったとなるとこの中途半端な広さの理由がわかった気がする。ただ、岐阜大垣線が完成してたとしてもそれほど役に立つ気はしないかな。地図だけ見ると名鉄尾西線と接続して一宮経由で名古屋までつながるとか羽島の新幹線と接続してくれていたらこの地域も発展したかもしれない。

 

 

ja.wikipedia.org

 

https://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/understand/data/ibi_02/140915_siryou.pdf