Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

川口屋スーパー


スーパー川口屋

かつて大垣市にあったローカルスーパー。他にもヤナゲン(平和堂)、タマコシ(平和堂)、トミダヤ(コトノヤ)、ヤオセイ(廃業?)があった。カッコ内は買収した企業。川口屋は三河屋に買収された。
f:id:genewhite0:20200604112351j:plain
家に残っていた川口屋の袋。たぶん20年近く経っているがさすがビニール袋は何の変質もなし。
覚えている店舗一覧
 
URL
waybackmachine
waybackmachineで経歴をみると店舗が少ないように見えるが、これは閉店した店舗は開店したことすら記載してないな。 
静里店(現在三河屋、となりにスロット金星静里があったがいまはマクドナルド)
船町店(ボウリング場を改築)(現在は建て直して三河屋)
室店 K-1(ボウリング場を改築)(たぶん1990年代末にはマンション)
大垣インター店 K-1(よく覚えていないがユニー、ピアゴ、ドンキのある場所?)
池田店(現在トミダヤ、近くに大塚酒造がある)
↑これ間違い
正しくは現在の池田のトミダヤはヤナゲンだったはず?
川口屋の池田店はゲンキー池田店の場所だった?もしくは隣のウイング池田店のとこ?ここのはず。で、川口屋ホールというパチンコ屋が隣りにあったはず。
 
揖斐店(吉春商店の隣、映画館→スーパー→駐車場らしい)
河間店(現在スーパー三心)
 
法人番号 2200001013466
法人名 株式会社川口屋スーパーチエン
 
 
総合面 名古屋経済面 地方面 医療・介護面 ココが聞きたい トップ登板 論説
川口屋が自主再建を断念
更新日:2006年 1月26日 (木)
 
経営不振が続く岐阜県西濃地域地盤の食品スーパー、川口屋スーパーチェン(本社大垣市河間町、川瀬泰則社長)が、中堅・中小スーパーの協業組織、シジシージャパン(CGC、本部・東京)の全面支援を受けることが二十五日までに、明らかになった。現在、CGCと取引先金融機関の間で最終調整を進めており、二月中にも合意する見通し。CGCが設立する新会社に川口屋の営業権を譲渡し、CGCが全店舗を引き継ぐ。川口屋は、大手スーパーの進出による本業不振や過去の業容拡大による有利子負債がネックとなり、自力での事業継続が困難となった。今後はCGCの直営スーパーとして経営再建を目指す。
 
 
某サイトを見ていたた川口屋スーパーチェンの登記が復活しているという情報があったので検索すると2021年に復活している?っぽい?これが大人の事情ってやつですか?廃業の過程がどのような形だったかは分からないけど、もしかして不動産管理会社だったりするのだろうか?
 
 
 
これは・・・どういうこと?そっくりだね。どっちが先かねぇ。どっちも古そうだけどどのみち一つはもう無いし。

f:id:genewhite0:20200605165018p:plain

f:id:genewhite0:20200605165256p:plain

 
 
グーグルのストリートビュー2008年11月に写真が残っていた。すごい。今のコンコルド大垣インター店の場所がK1と金星大垣インター店のあった場所だった。今のドンキ(ユニー)はそのままだった。

f:id:genewhite0:20211117180049p:plain

f:id:genewhite0:20211117180138p:plain



近鉄養老線の動画を見ていたら室周辺の画像があってディスカウントストアK1が映っていた。懐かしい。他にも養老のヤナゲンの画像とかもあって貴重だった。
 
 
この外観覚えてる。建物の手前に駐車場があって、中央に一段と高くなった所に階段付きの入口があった。入ると入口付近には確か軽食コーナーがあった気がする。左側は食品コーナー、右側は電化製品コーナーだったはず。天井が高かったのを覚えている。子供だったけどかなり高かった気がする。写真見ると屋根が高い気がする。天井中央に謎の窓もあったのを覚えてる。コンポとかNECの29インチテレビとか買った記憶がある。床が板張りになっていたのを覚えているが、これはココが元ボウリング場だったかららしい。たしかに独特の外観をしている。船町の川口屋も元ボウリング場だったからもしかして川口屋が経営していたのかな?
電化製品はこのケーワンやタマコシエイト、ヤナゲン等で買っていた記憶がある。コンポとかAIWAは2流、SONYはブランドで高いのとソニータイマーで壊れる、結果パナソニックを買っていた。今思えば根拠などなく、そういった風潮だった。いまだったら普通にアイワ買ってると思う。今のエディオンのような電気屋ってそれほどなく、町の電気屋やデパートなどで買っていた。90年代半ばくらいになると静里にジョーシンができたっけ。

 
 
そういえば船町の川口屋はどんな外見だったかとストリートビュー見に行ったら2012年の画像があったが2014年には建て替えられていた。つい最近だと思っていたが10年近く経っているとか・・・

 
川口屋ホール
ネット見てたらあった。ネット恐ろしい。これ、ゲンキー池田のあることか、それともウイング池田のところかどっちだろ?潰れたホール情報のHPにはゲンキーのところとあるからそっちなのか。