Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

Ubuntu16.04にlxdeをインストールしたら快適になった

10年以上前のノートパソコンにubuntu16.04をインストールして使用していたがメールを書くのも重くて使い勝手が悪かった。そこでデスクトップを軽量のものに変えてみようと思い、lxdeをインストールしてみた。参考にしたのは以下のサイト。その前に別のサイトを参考にしてapt-getからlxdeをインストールしたがXウインドウの切り替えの項目が出てこなかったので再度検索したところ、以下のHPがあったので参考にした。

sudo apt install lxde lxde-common lxsession-logout

これでインストールし、その後ログアウトするとデスクトップ環境を選べるボタンが出てくる。ここからlxdeを選択して起動すればよい。導入した結果は非常に軽くて使い勝手が良かった。もっと速く切り替えておけばよかった。

 

ノートパソコンのスペックはVistaのころのPCでメモリを4GBに強化してあるのとCPUがCore2Duo1.8GHzくらいの低電圧版だったかな?あと、HDDはSSDに入れ替えてある。そんなところ。

 

applecom.blog.jp

 

wiki.lxde.orghttps://wiki.lxde.org/ja/メインページ

 

 

FMV-BIBLO MG70W FMVMG70W

kakaku.com

このPCだが初期でメモリ1GBでWnVistaで正直初期状態だと使い物にならなかった。即メモリ強化だし、各種設定も変更した。富士通さんキーボードはいいんだけど酷いスペックのPC売りますね。まあ、今でも使ってるんだけどね。