Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

BIOSにあるCPUの電源管理C-stateでのフリーズ発生

BIOSにあるCPUの電源管理C-stateでのフリーズ発生があった。以前もAtom系確かベイトレイルのCPUだと思ったが、OS実行中にフリーズが発生して何のログも無いから判明までに時間がかかった事があった。たしかメーカーがICEを使って解析してくれて、最終的にCPUが省電力モードになるとき(C-state)にフリーズが発生することがわかった。つまり、原因不明のフリーズが発生している事があった場合、特にCPUに何の負荷もかかっていない時などに発生する場合は、BIOSでC-state関連の項目をDisableにしてみることで問題が解決することがあるかもしれない。こういった不具合はPOS端末など受付待機状態で低負荷状態で発生するのでタチが悪い。記録として残す。

 

DellにC-stateの説明があったので追加。BIOSのCPUの項目で省電力機能のところにC0やC1といった表記があったりなかったり。ここを設定してCPUが省電力モードになるのを停止(BIOSによって表現が違うがC1やC0かな?)するとフリーズしなくなるかも?

 

www.dell.com