Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

SBI証券の口座数が1100万件を超えていた

ネット見てたらSBI証券の口座数が1100万口座とあった。というかそんだけしかなかったのかという印象と、ここ4年位で500万口座くらい増えたっぽい。日本人全然投資やらないのな。自分が口座作ったのはたぶん2003~4年くらいだったとおもう。まだイー・トレード証券だった。その頃の資料によると、口座数は30万件くらい。相当初期に作ったわけだが、実質10年くらいほとんど使っていなかった。少し取引はしていたが、素人には情報が無さすぎ、手数料もかかる、お金もない、で少し触った程度だった。ここでガッツリやっていたらリーマンショックをガッツリ食らっていたな。リーマンショックは素人には怖くてほとんど何も買うことができなかった。その前に買った銘柄が最古の保有株で残っているけど、今では数倍になっている。この時に買っていれれば人生違っていたかもしれないな。いや、お金がないか。

 

 

 

www.sbigroup.co.jp