Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

バーチャロン オラトリオタングラムとか

イメージ 1

そういやオラタンが出るんだよね、XBOX360XBLAで。価格は1800円。ワイド液晶対応でHD化してる。移植されるのはアーケードの最終バージョンであるVer.5.66。追加機体は3機で、アファームドベースでマチェットとショットガンがイカス「コマンダー」、グリスボックベースのビーム満載型機体「シュタインボック」、OMGテムジンベースのマゾ御用達努力必須機体「10/80」。こうやってみると、すべて最弱候補の機体ばかりなんだよね。まあ、気にせずコマンダー使いますけど。あと、当然ネット対戦対応!これだけでもう大満足!あとはツインスティックさえ発売してくれれば完璧なんだけどねぇ。自作するかな。発売は4月予定らしい。
 ゲーム性について
 ゲーム性は今ゲーセンで稼働しているゲームとはどれも似ていない。外観だけならガンダムVSガンダムとかだが、方向性が格ゲーより。多分ロボットゲーと思っていると楽しめないんじゃないかな。ゲームスピードも高速で、特に上級者のプレーは、知らない人間が見たらいったい何やっているか分からないレベル。そして、操作が2本のスティックと4個のボタンの組み合わせで行われる特殊なものとなっており、これも初心者にとっては敷居が高いらしい。でも、ツインスティックでの操作に慣れれば手足のごとく機体を操る楽しさを味わうことができるはず。是非とも多くの人にやってもらい、自分の対戦相手になってほしい。


 もうすぐ、デススマイルズが発売されます。ゴスロリキャラとか外見は一定の層にウケそうなのできっと売れるよね?オトメディウスですら3万本なんですから、同じくらいは売れてほしい。売れたら虫姫とか大復活とかプロg(出るかな・・・涙)でるだろうし。しかしまあ、またやりこむ日々が始まるのか・・・まあ、こいつは怒首領蜂大往生と違いクリアのめどは立っているだけましかな。大往生もすでに50時間やったがまだクリアには程遠い…そうこうしているうちに新聞沙汰になるくらい世間では大人気のようで(苦笑)まあ、あの状態ではたしかに叩かれるわな。5pbもアマチュアみたいなことしてるんじゃないよ。というか、ゲームメーカーってトコトン顧客舐めてるよなぁ。
5pbを擁護するわけじゃないがこの記事だけは微笑ましく眺めるために残しとく。

以下記事
--------------------------------
ちょっとしたバグなら1000歩譲って許したいところだが、ゲームデータのロード時間が異様に長い、
≪銃弾が突然消滅する≫、弾が途中で変形する、ボタンの反応が鈍い、ミュージックのテンポが違う、
ゲームがフリーズするなど
(中略)
当編集部にも『怒首領蜂』シリーズのコアなユーザーがおり、今回の件について「デキの悪さは『怒首領蜂』が 好きな人ほどすぐわかる」と語っている。
-------------------------------
ここまで