Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

不破ノ滝と池田山を垂井方面から登るルート探索

とあるブログで不破ノ滝というものがあることを知り、またその方面から池田山の舗装林道へ抜けられる可能性があるというのを読み、滝を観がてら探索してみました。

1つ目の林道は不破ノ滝方面に行ったつもりが行き過ぎていたようで、別のところにたどり着きました。
高谷林道というらしい。全体的にフラットでDINK125のスクーターでも登れました。
3kmくらい?
イメージ 1

高谷林道?
イメージ 2

最深部は写真のように崩れ落ちておりオフ車でも通行は難しいかと。ここを抜けて1kmくらい上がれば池田山の林道に行けそうです。
イメージ 3

高谷林道の分岐点。こっちが高谷林道の本線かも?3kmくらい?
イメージ 4

ここが最深部。ただ、獣道のような道が続いており、オフ車なら突破可能かも?500m位で池田山の林道に行けそうです。
イメージ 5


高谷林道を戻り、本来の目的地の不破ノ滝に到着。結構大きいです。養老の滝のように近くまで寄れませんがなかなか雄大でした。
イメージ 6

他の方のブログでも紹介されていた不破ノ滝の横の道から登った道の終点です。写真奥が通行止めの箇所で、道路が崩れておりその補修工事なのか重機がおいてありました。
イメージ 7

そして軽い気持ちで入った枝道。これが本日一番長い林道でした。距離にして約5km、スクーターでもなんとか行ける程度のフラットな林道でした。
イメージ 8

以下が大体のルートですが、GPSの位置情報を見るとここまで来てました。どうも鉄塔の管理用の林道のようで、最深部からも鉄塔が見えました。これ以上は進めませんでしたが、地図上の距離を見るとあと3-400m位で池田山の林道に行けそうです。
イメージ 9

ステキな名前の谷。地獄谷ってどんな由来?
イメージ 10

最深部手前の谷の名前。二尾谷。
イメージ 11

最深部。右に鉄塔保守用とおもわれるハシゴが見えます。中央部は獣道みたいになっていますが、もしかしたらオフ車なら突破可能かもしれません。スクーターでは無理なので誰か行ってきてください!!
イメージ 12

不破ノ滝方面からは他の方のブログにある通り登れなさそうです。でも、登った?ようなことの書かれたブログあるようですが、少し古いようです。

ただ、他のルートももしかしたら登れるかもしれないので、チャンスが有れば挑戦してみたいですね。