Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ジオシティーズの終了について

ヤフーのジオシティーズが終了する。


ジオシティーズは元は米国の会社で日本で1990年末期に無料HPサービスを開始したあと、それをヤフーが買収して今日に至る。本家米ジオシティーズはすでに10年ほど前に終了、その他インフォシークやトライポッドなど同様の業者もサービスを終了している。以前のHPは自分でHTMLを書いてFTPでアップロードしなくてはならず、今のブログのように簡単には作成できなかった。ただ、ブログのように均一的なHPではなく、製作者が頭をひねった、初心者が頑張った感のある面白いHPが多々あったとおもう。私も学生時代にジオシティーズを知り、HTMLソースを解析しながら勉強してHPを作っていた。(そしてそのHPはID、パスワードを無くしてもまだ残っている(笑)そして内容は黒歴史
今では無個性で無関係な画像をペタペタ貼って記事をまとめたブログ形式のHPが主流になっている。久しぶりにgeocitiesのHP群を覗いてみたが、自分でレイアウトを決めて写真や文字も自分で用意してよくわからない事について語っているHPが結構あった。(もちろん褒め言葉)仕事でも過去の情報などにアクセスする場合、結構ジオシティーズの情報に行き当たることがある。そんな貴重な情報が今回消えてなくなるなんて残念でならない。

自分もメモ帳代わりだったり駄文をグダグダ書くためだけにブログをやっているが、今でもHPを運用している人たちはすごいと思う。