Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ジオシティーズが消えた

2019年4月1日午前0時、ジオシティーズGeocities)が消えた。自分も1999年の1月7日にHPを作って1年位で飽きて放置して20年そのままだった。すでにログインIDもパスワードも忘れ、ftpにアクセスすることもできなかったので何もできなかったが、とりあえず、分かる範囲でデータをサルベージはしておいた。今では意味のあるデータとも思えないが、何かをやって時間を費やして出来上がったものは、それがたとえ無意味に見えても何かしら意味があるものではないかな?serial experiments lainの話についてかかれたとあるブログを読んだことがあるが、あの物語はネットの中に自分自身のコピーを生み出そうとしていろいろな情報をネットの世界にばらまくお話らしい。自分はアニメを1度しか見てないからそこまでの情報は読み取れなかった(もしかしたらゲームとかそちらで補完されている設定?)。まあ、それと同じことをしようとなんて思わないが、今このときの考えを適当に記録するとする。

それにしても、Geocities消滅で大量の過去の遺産が消えてしまったのが痛い。仕事に使えそうな情報から昔の街の風景までかなり貴重な情報が多数あったはずだが、それらは2000年初期に作られ放置され、たまに誰かに利用されてきたはずだと思う。それが今回の事で大量削除されてしまったのが痛い。もう半年ほどでこのヤフーブログも灰燼に帰するわけだが。

あと、新元号は令和(れいわ)か。ジオシティーズ消滅とは何ら関係はないけど一つの時代が終わったということで。

現在175人、いつも50人位なのに今日はなんで?