Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

雪の思い出

今年は超絶暖冬だ。

雪の思い出でよく思い出すのが金沢に居た時に大雪の中いつものロングコートを来て自転車に乗って夜の大学に向かっている風景だ。今はなき野々市のバザール前、今だとイオン前か、ここの変なクランク道路の所で大雪の中自転車を漕いでいる。街頭を見上げて照らされる大雪を眺めている光景が浮かぶ。もしかしたら帰宅途中かもしれない。バザールが閉店しているくらいの時間な気がする。つまり深夜か。大学から変えるのかゲーセンから帰るのか、輿水の家から帰るのか、そんなところだろう。何故かこの瞬間の記憶が鮮明に残っている。

 


f:id:genewhite0:20200211105104j:image

今見ると街灯ではなく駐車場のライトかな。バザールはアルビスに買収されて変わったようだが街灯が変わってなければこれのどちらかか。ブログの日記はすぐつけられるし写真まで用意して記憶の補完もできるし凄いね。さすがバザールの写真までは難しいかな。

と思ったら写真撮ってる人がいた。2005年撮影のようだ。外観変わってない。素晴らしい。誰が必要としているかわからないような情報でもネットにあげてくれるひとに感謝。だからか、ジオシティーズとかのデータが消失してしまったのは貴重なアーカイブが失われてしまったと思う。


f:id:genewhite0:20200211110012j:image

f:id:genewhite0:20200211105134j:image
http://www.shufutto.com/kanazawa.htm