Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

Key The Metal Idol

No.9
題名:Key The Metal Idol
公開:1994-1997年
ジャンル:
評価点:75/100
感想:描き込みがいい、サイコホラー?、キャラが今と比べて人間臭い気がする(さくらとか宗教家のオヤジとか)

このアニメのキービジュアルはserial experiments lainと並んで昔の俺の心に強い印象を与えた気がする。だが、子供だった俺には観ることもできず25年ほど過ぎたわけだけど、今回見てみたが結構面白かった。ただ、このアニメが結構カルト的な人気があるというのがあまり信じられない。lainと比べた場合、あちらのほうがビジュアルも含めて自分の好みだ。全26話予定でそれが短縮されて15話構成になったとあるが、最後の方は1話95分あり大体23話分くらいになる。低価格OVA(1話2427円)らしいが、よく売れたのだろうか。完結まで作ったということはそれなりに採算が取れたんだろう。(途中打ち切りとかあるしね、おいら宇宙の探鉱夫とかとかとか!続き待ってんだよKSS!あ、会社消えたんだっけ?鎌倉スーパーステーションの略らしいな!)この頃は2クールをビデオで売るとかいう商売が成り立った時代背景が驚きか。94年、そうか、バブルの余韻ありし頃か。


https://ja.wikipedia.org/wiki/KEY_THE_METAL_IDOL