Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

お金を働かせる、という考え方

お金を働かせる、という考え方が好きだ。とても大切なことだと思っている。その事を確認しつつ今一度投資について考えてみる。

・お金を働かせるとは?
 お金を働かせる、とは簡単に言えばそのお金を使ってお金にお金を稼いでもらうことである。身近なのは銀行預金。これは銀行に預けることで銀行がそのお金を使って運用してくれる。ただし、今の世は利率0.001%とか。100万預けて年千円。株なら2-5%くらいの配当がもらえそう。100万円分なら2-5万円となる。配当金は企業の利益から出る。自分が株を買うことでその企業活動に参加し、それにより利益を得る。まあ、頭のいい人にお金を貸してそれを使ってお金を稼いでもらうってこと。なので自分は何もしなくてもいいw。ただし、株なのでお金を貸している人がその運用に失敗すれば貸したお金が減ります。成功すれば上がります。つまり、リスクがあります。でもある程度リスクを取らないと何も始まらない。仕事と同じ。不動産やその他金融製商品も基本は同じ。とにかく、タンスに仕舞っておくだけではお金は増えません。リスクがあるけどお金自身にも働いてもらいましょう。お金は24時間働けるし、自分よりもっと頭のいい人に代わりに稼いでもらうことができる。

お金が返ってこないこともあると聞くと怖くなるが、まあ、0円になることは稀です。ただ、余剰資金と自己責任でやるべき。