Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

20190618投資指針の整理

20190618現在の比率
国内7割 個別株メイン
国外3割 インデックスメイン VTIなど
ほぼ100%株

現在日経21000円
ダウ26000ドル
NAS7800ドル
ドル円108.3円

現在の所感
米中貿易摩擦の影響で日経の弱さを再認識。米国株の強さを再認識。これから30%程度の下落はあるんじゃない?と思っている。考え方としてVTI定期積立、日本個別株は下落したものを拾っていく感じで。ただ、メインはやはり米国株にシフトすべき。日本株で処分できるものは処分する。
 さらなる下落があるのでは?とも思えるが、米中貿易摩擦の真っ最中なのにこの状態ってことは、それが解消すればダウ3万ドル、日経25000円くらいまでは行くかもしれないと逆に思えてきた。はたしてそれが正しいのかはわからん。


今後の方針
日本株で将来性があって安いもの、優待銘柄を拾いつつ、割合は減らしていく。
米国株を中心としたポートフォリオへ変える。
日本:米国(海外)を5:5から4:6くらいにはしたい。

追記
ラウンドワンがSBIと組んでロシア進出か。アメリカ事業も好調だし中国にも進出準備中とあるし、これは買いかな。衰退中の日本市場から手を引いてるっぽいし、海外進出に積極的だしいけそう。