Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

大須の街の変容

久々に大須の街をみるといろいろ変わっていた。
上前津から街に入っていくルートをとっているが、駅を出てすぐにあったよくわからんガラクタを売っていた店はラーメン屋になっている、道路向かい側の吉野家は20年経っても健在、コムロードはアプライドを経て靴屋になっている。コムロードのエロゲーのポスターがベタベタと貼ってあるのを左手に眺めながら、大須商店街へ入っていく。左手にはペーパームーン、その奥に寿がきや、そこを過ぎて招き猫を右に曲がる。真っ直ぐ歩くとグッドウィルドスパラツクモパソコン工房、TWO TOP、あと第一アメ横の中のよくわからない小さなPCショップ、アーバンスクエア(ゲーセン)がある通りがある。そこを抜けるとアーケード街が終わり左前方にエウリアンの仲間らしいよくわからんアニメショップ?(ここもPCショップだった。アスキーの記事見てたらOAシステムプラザがあった。ビルの名前がまんまオーエーシステムプラザ大須ビルで2005/1/30閉店らしい。)があり、そこを左折するとジャンク屋、中古ゲーム屋、ドスパラグッドウィルじゃんぱらなどのPCパーツショップがあった。
これが2000年代前半くらいの認識。

いまだと6-7割くらいになってる?PCショップが減ってアニメショップと食べ物屋が増えた感じ。たまにしか行かなくなったので行くと変化に驚く。でも、雑多な物が集まるのが大須の魅力かもしれない。


写真を見ていると旧メルコ本社やまだ屋根のなかった頃の招き猫の写真があって懐かしい。他に第一アメ横の中にあった小さなショップとかいろんな細かなショップの写真とかあって懐かしい。こういったサイトって消されたら終わりなんだけどけさないでほしいな。

こっちは住所も載ってる。
たぶんメルショップの跡地はホビーステーション。
目の前の松屋コーヒーはそのままというのがすごい。

コムロードでローランドのスピーカーやSound Blaster Live Valueかったり、OAシステムプラザで128MBのメモリ買ったり、それなりになんか買っていたが、今は通販ばかりかな。