Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ヤマギワソフト メルサ店

1996-7年位?
ふと昔ヤマギワソフト名駅にあったはずで、どのあたりか調べたら名鉄百貨店のメルサ館の6Fだった。数回しか行ったことがなく薄っすらとしか覚えていないがなんか名駅の隣のビルの中の上の方で、なんかあまり関連性のない店舗が並ぶ中、浮いた感じでヤマギワソフトがあった記憶がある。すごく分かりづらい場所で店舗もそんなに大きくなかったような気がする。何のために行ったかは覚えていないが、たぶんスレイヤーズとかそれ系のCDとか買いに行ったかグッズでも眺めに行ったんだろう。ヤマギワソフトは東海3県ではマイナーな存在だった気がするが、たぶんラジオのCMで存在を知ったんだろう。でも今のようにPCやスマホで場所を調べることができないから雑誌かチラシあたりで場所を調べて探していったんだろうな。あの頃はチラシや雑誌をみて足で探すしかない。
 
とりあえず、なんとなくスッキリした。

http://nmt.tank.jp/q2/shops.htm#yamagiwa

ゲームボックスQ2のHPに当時のショップの写真があった。こんな感じだったかなー。でも懐かしい。他にもいろいろなオタショップの情報があったりするが栄枯盛衰、ほとんどもうない。てか、知らないもの多数。2000年前後を境にPCパーツショップも駅前に増えてそして減った記憶がある。自分は95年前後?位から数年くらいしか行ってないのでにわかですね。金もないし。

 
 
 
ヤマギワソフトメルサ店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2-4 メルサ6階)
メルサ名古屋駅前店6階に店舗を構えていたが、メルサが名鉄百貨店メルサ館(現在のメンズ館)として大幅にリニューアルするのに伴い、2006年5月20日に閉店。
4日後の5月24日に上記のソフマップ名古屋駅ナカ店内にヤマギワソフトコーナーが新設された。

f:id:genewhite0:20210514163749p:plain

20210514現在のマップ
無印良品フロアになっている
 
そういえば、当時(1997年位?)の名駅周辺のアニメショップといえば、駅裏のアニメイト(移転前)、メルサのヤマギワソフトコムテックタワー前のマルゲやくらいしかなかったはず?あとは大須位だが、当時は自作PCもやってなかったので大須はいってなかった。名駅周辺にもゲーセンがたくさんあったので名古屋に行って映画見て適当にゲーセン、アニメショップみる、といった感じだったか。
名駅周辺にあったゲーセンは有名なのでコムテックタワータイトーステーション名駅トンガ王国、ゲームボックスQ2、ダンシングサン、地下街やパチ屋近くに名前もわからないゲームコーナーが何件か、伏見にセガ、などか?名駅東側がトンガ王国、ゲームボックスQ2、ダンシングサンとか、東側がコムテックタワータイトーステーションとかか。地下街ももっと暗くて猥雑としていた気がする。駅前の再開発で映画館が潰されてきれいな商業ビルになって、色々かわったな。ゲーセンもコムテックタワーセガワールド、ゲームボックスQ3、くらいか残っているのは。駅裏にあったゴールド劇場・シルバー劇場で人狼の映画見た(2000年らしい)が平成24年に閉館してた。そのうえ、ささしまライブに向かうでかい道になってた。名駅裏の前の道を南に進むとT字路になっていた記憶があったが、何度か車で通った時にあれ?ってなったが十字路にされてたのだった。そういや今は駅裏とは言わないのか?駅西?昔は表と比べてドヤ街のようなところだったらしい。90年代でもせいぜい駅裏の路地1-2本くらいまでが賑やかで、ゲーセン、河合塾とその前にマクドナルド(今はローソン、2011年にはすでにローソンのようだがいつから?)、少し離れて吉野家などがあった。今はビックカメラもできて賑わうようになってる。
 
地下街も小奇麗になった。とはいっても、よく利用していたのはテルミナにあった三省堂名駅のから地下に降りる階段を降りてすぐ左手にあった)くらいで、地下街は雨の日や暑い日寒い日に目的地までの通路として使っていただけだけど。