Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

猿の惑星(初代)

久々に初代猿の惑星を観る。それも吹き替えでなく字幕なのは初めてか。中学くらいに初めて観た時はオチが面白くて感動したが、大人になってまた観ると観方が違ってくる。人種差別だったり動物実験や動物愛護など、色々なテーマが盛り込まれている。裁判官3人が見猿聞か猿言わ猿をしていたのは笑った。初めて気付いた。改めていつの映画か確認すると1968年の映画!52年前か。半世紀前じゃないか。WW2戦後23年後、いやアメリカはベトナム戦争の最中か。とにかく、人類の愚かさや人間狩りを行って記念撮影をする猿(元ネタはインデアンと戦った騎兵隊か黒人か?有名な写真があったはず)など、今見ても考えさせられる。やっぱり名作だとおもった。続編は、、、まあ。

 

何故か博士の異常な愛情を思い出した。あれば1964年か。時代背景がわかるな。