Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

携帯履歴

⑨Xiaomi

Redmi Note 11 Pro 5G

2023年9月25日

P30liteを4年使ったら電池が急激に減るようになった。OSの更新ももうされないだろうし買い替えた。IIJMIOで9800円。DOCOMOのESIMが間に合わず次はAUのESIMだけどどうかな。2年位したら別の業者にMVNOしようと思う。

自分の使い方だと3-4年ごとに買い替えるのが多いのかな。昔のように電話目的でなく、情報端末として持ち歩いているのに更新スパンが結構長い。安くて優秀な商品が増えたと思う。

OCNモバイル2022年1月からは1年9ヶ月くらいか?特に不満はなかったかな。昼間は遅いけどまあそんなもんで。OCNモバイルはドコモに吸収されて終わったのでIIJに移ったが、次はどこにしようか。OCNモバイルが生きていれば、IIJと代わる代わるお得に使ってやろうと思ってたのに残念。

 

MVNO履歴

J-phone北陸(18年)→DMMモバイル(3年)→楽天モバイル(1年)→OCNモバイル(1年9ヶ月)→IIJ

 

⑧ファーウェイ

P30 Lite

2019年8月

P10liteを落として割ったので買い替えた。壊してなければまだまだ使った。

2020年12月から無料の楽天モバイルで使用開始。普通に使える。 

2022726

楽天モバイルは1年無料で使って解約。自分の使い方なら使えないことはないレベル。電話をよく使用するような人は駄目。移動中に通話が切れる可能性もある。奥まった建屋の中では電波がなくなる。1.5GHzを使っていたジェイフォン北陸を思い出す。建屋の中でよく電波が弱くなっていた。岐阜に戻ってからは東海地方はよく整備されていたせいか、特に問題を感じなかった。スマホになり使う頻度が上がっているのでこれは完全にNG。まあ無料だから諦めが付いたけど。OCNモバイルのドコモ回線にしたがとても快適。問題全くなし。

 

⑦ファーウェイ

DMMモバイル

P10 lite

2017年12月

5sは4年使ってバッテリーが流石に駄目になった。でも一番いい機種だった。

19年近く使ったジェイフォンとおさらば。最後の方は料金が高いだけでほどんどメリットを感じていなかったので格安シムへ。長期契約者に対してのメリットなさすぎでしょ。で、格安SIMで十分なことが分かったのでこれでよかった。たぶん8000円→1500円くらいになった。

f:id:genewhite0:20210415134532p:plain


 

 

⑥アップル(最後)

iphone5s

2013年12月

4は3年使ったのか。

 

⑤アップル

iphone4

2010年12月

912SHは3年使用したのか。

ホワイトプランの縛りがあるのでたぶんこの時期になった。この後2011年3月に東日本大震災があってすごく情報収集の役に立った。でもデスグリップはゆるさん。ケースないと欠陥品。あと、Win版のitunesアプリがゴミ。ずっとゴミ。今現在はしらんけどきっと今もゴミ。ファイル管理がアンドロイドの手軽さを知ってしまうのとitunesのゴミさでブーストされて最高にゴミ。カメラを含め端末の完成度は最高なのにね。

青空文庫リーダーは優秀。とても使いやすい。感動。でも、シャープのガラケーのテキストリーダーもよかった。物理キー最高。

 

④シャープ

912SH

2008年1月

この頃はすでにソフトバンク

2年で変えるなんておかしいな?と思ったがV602SHを水没させて故障させているのでたぶんそれが原因。これにもテキストリーダーがついていた。もちろん選んだ理由はそれ。引き続き小説を読み続ける。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

 

③シャープ

V602SH

2004年10月くらい?

このころからいつの間にかボーダフォン。北陸の店舗に行かなくても機種変更できるようになった。21号線沿いの大洞堂前くらい?(現在スシロー)のショップで変更したはず。たしか不良在庫があってやすかったから変更したはず。2004年発売機種。メールしかしない自分にはこの程度で十分だった。そういえば大原さやかさんの「まもなく2番線にメールがまいります」っていう着信音をずっと使ってた。今なんて着信音なんて使わないのにこの頃は色々こだわってたな。そういえばこれ買ってすぐに水没させた。朝仕事に出かけるときに駐車場に落として運悪くその日雨で帰ってきたら駐車場で光ってたという・・・。家の中に忘れていることを期待していたんだけどなぁ。

この携帯の素晴らしいところを忘れてた。青空文庫が読める。これでずーとテキストの小説を読みまくっていた。電車の中、休憩中、食事中、4号機パチスロの天井目指しているとき、(サボり中)など素晴らしかった。今に続く携帯で読書はここから始まった。

www.itmedia.co.jp

 

パナソニック

J-P03

2001年3月くらい?

発売が2000年12月なのでたぶん2001年の3月くらい。2年位で替えたと思う。当時2年使ったら機種変更安くなるとかあったかなぁ。(しらべたら初契約は2000年3月だった)初の折り畳み携帯でキーロックしなくてもいい点はよかった。しかし、電波が弱かったのが弱点かな。前の機種と比較して明らかに弱かった。雪が降った日に部屋の中で圏外になっていて友達から電話が繋がらないと言われたのにはまいった。金沢で機種変したのは間違いないがどこの店舗でしたか全く覚えてない。工大近くかな?

k-tai.watch.impress.co.jp

 

J-Phone北陸

J-D01(三菱電機

 2000年3月14日 

王様の本の前にあったサンミュージックサンミュージックの商品券付きで配られていたのでそれで契約。商品券でCOWBOY BEBOPのDVD買った。地元に戻るとローミングだった。REって表示されるの懐かしいな。プランは3000円くらいのライトプラン。よくスカイメール使った。電波が強かったような気がする。PC使っててスピーカーにノイズが乗るとメールを着信するのがわかった。

調べたら2000年に契約してた。つまり大学2年までの2年間携帯無しでいたのか。今の感覚からだと凄いが、当時の自分のコミュニケーション能力だといらなかったんだろうな、と。でも携帯手に入れてからよく使ったわ。主にスカイメールだったか。後に携帯メールも契約して使っていた。ボタンが剥げてたもんな。

www6.plala.or.jp