Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

LINEの個人情報の扱いがザルなんて何を今更というお話

japan.cnet.com

 

Lineは使っているけど個人情報のリスクがあると思って使っている。まあ、クレカ情報流出とかなら大問題だが入力していないしリスクと利便性のトレードオフで使えるレベルと思っている。というか公共機関はそんな事も確認しせずに使ってたの?たしか韓国にサーバーがあるというのは有名な話だったのでは?個人情報の取り扱いで海外にサーバーがあると問題になるのはもう何年も前から指摘されている事なのに対応がザルなのはIT技術後進国で無知なおっさん役人政治家しか居ない日本の現状なのか。というか、LINE側も知っててやっているわけだから確信犯だわな。指摘されないからそのままで、指摘されたらごめんなさいすればいいくらいに思っている?マイクロソフトのoffice365(Azure?)はたしかサーバーが日本国内に2セットあるんだっけか?さすが世界的大企業はアジアの田舎企業とはリスク管理が違うね。お前のこともだぞヤフー。利用者も今更何騒いでるんだって感じだけどさ。タダで使えるということは個人情報を渡しているからだし、それを了承して使っているわけで。利用規約なんて読んでないんだろうけど。まあ、公共インフラとして使用しているのに仕組みを理解していない公共機関と取り扱いに問題がある情報だと分かってて海外にサーバーを置いているLINE側が両方とも一番ダメなんだけどさ。

 

210326

自治体ちゃんとサーバーの位置確認してた。すまんかった。LINEが嘘ついて契約をとっていただけだった。説明不足?嘘ついて騙しただけでしょ。公共機関の個人情報の扱いについて企業側が知らないわけ無いじゃん。特にネットワークやってるプロならさ。契約欲しさに嘘ついて騙す、やっぱ悪質だね。

www.itmedia.co.jp