Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ヘルツォーク(テクノソフト)を思い出した

子供の頃親戚の家でシャープX1でやらせてもらったゲームでRTSゲームがあってとてもおもしろかった記憶があった。ずっと題名を思い出せなくてたまに検索していたがやっとわかった。ヘルツォークだ。小さい歩兵や戦車などのイメージを見てやっと思い出した。ゲームの内容は自軍と敵軍に別れて兵士や戦車を生産してそれを敵陣地に送り込んで敵陣地を破壊したら終わり。自身が操れるのは1台のロボットだけで、あとは戦車などを生産すると自動で進軍していく。これの対戦が面白く、2画面分割になるがなかなかおもしろかった。

f:id:genewhite0:20210118095030p:plain

しかし、サンダーフォースシリーズでお世話になったテクノソフト製だったとは。確かにテクノソフトを知ったのはサンダーフォース5からだし、サターンのソフトぐらいしか知らなかった。しかしHPをたまに見に行っていたのになんで知らなかったんだろうと思ったが、当時のHPを見てみるとサターンとPSのソフトくらいしか紹介していない。

テクノソフト スタートページ

それ以前のゲームを一切紹介していないのでそりゃしらないわ。