Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

祝!怒首領蜂大往生ブラックレーベルエクストラ発売(でも、移植5pbって大丈夫?)

イメージ 1

2009/2/19に怒首領蜂大往生ブラックレーベルエクストラが発売になります。PS2の時はなんとなくスルーしちゃったけど、今回は買いますよ。今更感は確かにありますけど。昔よく会社帰りに名駅裏のザ・ダンシングサンってタイトー系のゲーセンでやってたのはいい思い出。でもえらい難しかった記憶しか・・・ 今ではそのゲーセンも潰れ、気付くと名駅に3店舗しかゲーセン残ってないってどうゆうことよ?(のこってるのコムッテックタワー、タイトーステーション・Q2だけらしい)

名古屋ゲーセン紀行
http://www.geocities.jp/ogitia/gc.kikou2.html
http://nmt.cside.com/q2/gamecenter.htm

 大往生やってたのが発売年の2002年だったけど、たった6年でほとんど全滅とは・・・ 自分くらいがいく
らシューティングに100円突っ込もうとも名駅周辺の地価ではやっぱ駄目ですか。時代の流れは残酷ですな。(STG自体もほぼ全滅だし)

 とりあえず、来る日に向けサターン版の怒首領蜂をSSF使って予行演習中(ゲーム機もソフトも持ってる)。SSFの完成度って凄いね。ほぼ完璧にエミュレートできてる。銀銃もダラ外も他のゲームも普通に動く。
 怒首領蜂の方はネットでは移植度とかいろいろ言われているけど、やっぱこれ名作だね。特に5,6面で雑魚敵の弾幕を避けてコンボを繋げていくのは俺スゲー状態で気持ち良すぎ。まあ、1周がやっとの腕ですが。しかし、このゲームすごいストイック(萌えキャラのロンゲーナ大佐とか火蜂とかいるけど)なんだけど、最近のCAVE作品は一体何を目指しているのだろうかとつくづく思う。やはり、ACの東(略 になりたいのか?そのわりには、狙いが斜め上過ぎるんだよなぁ。今回のも含めて。

 本題
 怒首領蜂大往生ブラックレーベルエクストラが5pbから発売されます。移植は実績のあるアリカが良かったのですが、今回は5pbというギャルゲーメーカー?のようでちょっと不安です。追加要素はネットランキングとかリプレイとかあります。高解像度モードが欲しかったな。あと、新キャラが追加されるようです。緑ヘリではありません。エレメントドールです。初心者に配慮するとの事なので、大復活のオートボム+パワースタイルだったらいいな。でも、なんか出現条件があるみたいなのですが、緋蜂撃破とかじゃないよね?

怒首領蜂大往生ブラックレーベルエクストラHP
http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/