Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

パトレイバー2劇場版の4DXを観てきた

2/16に4DXのパトレイバー2劇場版を観てきた。やはり名作なので劇場の大きなスクリーンで28年ぶり(前回の公開は1993年8月で中学生の頃)に観れたのがよかった。もう一生スクリーンで観ることのない映画だと思っていたので前回の1の劇場版と合わせて感動した。でもまあサウンドリニューアル版なんだよね、これ。当時の記憶などとうの昔にないけどさ。たしか2000年くらいにDVD出すときに取り直したんだよね。その時聞いた噂ではマスターテープを間違って破棄しただか行方不明だかで取り直したと。これ今だに詳細はわからないけど本当なんかね?当時の雰囲気を味わうためにはLD版を入手するしか無いのかな。で、4DXだがこちらは期待はずれかな。前回の1の時は台風の雨などが表現されていて良かったが、こちらは冬で雪の表現がどうなるかと思っていたが、雪のシーンで少し紙吹雪みたいなものがスクリーンの前を舞うだけで、それも盛大なファンの音が鳴るのでちょっと残念だった。ただ、4DXとしては残念だがおっさんが懐かしさを体験できて楽しかった。是非とも他も見てみたいが何観たいかというとavalon人狼くらいか。パトレイバーの3作目の映画もやるのかな?あ、うる星やつらビューティフル・ドリーマーも観てみたいが、あれは4DXでやる意味はあるのだろうか。そういえば2002年2月26-27日が劇中の事件日なんだが冬の2月に公開してくれるのはなかなか粋なはからいだと思った。あと、これって226事件にかけてあるんだよね、たぶん。前作も7月に公開してくれてたし、上手いやり方だと思った。

 

今回の映画のビジュアルは下のこれらしいが

f:id:genewhite0:20210217092501p:plain

これはブルーレイのパッケージイラスト?

 

当時のイメージを探すと下の2つだったと思い出した。そうか、赤い眼鏡かw

f:id:genewhite0:20210217092232p:plain

 

f:id:genewhite0:20210217092327p:plain