Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

かゆみ止め軟膏の副作用について

ここ何年か、たぶん5-7年くらい市販のかゆみ止め軟膏を皮膚に塗っていた。最初の頃は特に問題なく使っていたのだが、3-4年くらい前から頭痛や倦怠感等が現れるようになった。加齢や気温差等で自律神経がおかしくなったのだと思っていた。しかし、生活習慣を改善しようとしてもなかなか治ることがない。どうにもならないのかと思っていた。しかし、ふとしたことからかゆみ止め軟膏が原因ではないかと疑いを抱いた。しかし、付けないと我慢できないかゆみがあることがあるので使い続けていた。しかし、ふとしたことでその軟膏をやめてみた。最初はたまに痒みが出たが、なんとか我慢してやり過ごした。すると、あまり痒みが出なくなった。そして、軟膏をやめたことで頭痛や倦怠感等も発生頻度と辛さの強度も減った。つまり、軟膏により体調不良の症状が出ていたということになると思う。あせも用の薬で成分には他の薬にも入っているようなかゆみ止めの成分が含まれている。ステロイドではないので安心かと思っていたがこんな副作用があるとは思わなかった。思いもよらない事が原因で思ってもみない問題(頭痛、倦怠感、自律神経の異常)がでる事もある事がわかった。今の気分は元気だった頃に戻ったような爽快感がある。(1日スロットが朝から打てそう)忘れないように備忘録として残しておこうと思う。薬には良し悪しがあり、使いすぎは思わぬ問題がおきることがあるのだと思った。