Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

カフェイン抜き、低カフェイン生活

2020/12/13からカフェイン抜き、低カフェイン生活実施中

それまでは1日にインスタントコーヒー2-3杯を飲んでいた。推定100-150mgくらいのカフェインを摂っていたのかな?現在6日目で結構体調がいい。それまでは倦怠感や頭痛、変なもやもやなどに悩まされていたが今の所そういった症状がなくなっている。今飲んでいるのは緑茶。多少カフェンが入っているがコーヒーより摂取量が少なく、たぶん50mg以下に出来ているのではないかと思う。インスタントコーヒーを頻繁に飲み始めたのは10年くらい前だろうか。それまでは朝は何も飲まずに出勤していたと思う。10年くらい前に生活パターンが変わって毎朝きっちり食事を摂るようになり、それに合わせてインスタントコーヒーを飲み始めた。最初の頃はそんなことがなかったが年齢的なものか次第に体調が良くないときが出てきた。そう思っていた。しかし、今回コーヒーを抜いてみると不思議と体調が改善している。原因はカフェンだったのだろうか?とりあえず、1週間はなかなか良い感じである。引き続き検証していこうと思う。

 

210107

一月近くコーヒーを飲まずお茶と水だけで過ごしているが多少体調不良はあったりするが以前のように体がだるいなどの体調不良が減った。まじでコーヒーが駄目だったのか。それともインスタントコーヒーが駄目だったのか今ではわからないが飲まないほうが調子がいいのでこのまま続けたいと思う。

 

231024

ここ半年くらいよくコーヒーを飲むようになった。インスタントコーヒーも飲んでしまった。ここ2月くらいで体調が良くない日があるようになった。以前より量はセーブして1日1杯にしていたが駄目なようだ。もう一度カフェイン抜きを試してみようと思う。