Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

よく利用した本屋

大垣

(1)本の家静里店

 現在はラーメン屋で建物あり。左奥が本のコーナーで右手前がゲームやレンタルビデオが置いてあった。ゲームコーナーがあってよくゲームしていた。中高のメインのゲーセンがあったとすればここか。ゲーセンでよく対戦したのは大学に行ってからになる。

 

(2)丸本書店中曽根店

 現在はジュエリーショップ?で建物あり

(3)大洞堂21号バイパス

 現在はスシローで建物あり。左にあったコミック専門の店舗は取り壊した。たしか最初は左の建物しかなくて右の建物を増築したはず。漫画ばかり読んでたのでほとんどボロい方の建物ばかり入っていた。あの頃は儲かっていたんだな。

(4)青原堂 垂井店

 現在はゲオで建物あり

(5)大洞堂 垂井店

 現在はメモリア垂井で建物あり

(6)好文堂 大垣

 営業中

(7)三省堂書店 アピオ内の本屋

 4Fから3Fに移動したので久しぶりに行ったら別のお店かと思った。HPで確認したがどこかのタイミングで移動したようだ。昔はスガキヤが入っていたり結構賑やかだった。

https://web.archive.org/web/20080103093109/http://www.books-sanseido.co.jp/shop/ogaki.html

(8)鶴見のタマコシ内の本屋

 建て替えているので残ってない。

(9)いまじん大垣店 ツタヤ大垣店

 バロー大垣南店ができてからだから2000年代初期から

(10)あおい書店 大垣店 国道21号線沿い

  現在マンガ喫茶で建物あり

(11)星野書店 大垣店 大垣駅北口

  現在歯医者で建物あり

(12)ツタヤ ノースウェスト店

  前はツタヤじゃなかった?少し前にフィットネスジムになった。で建物あり。

 

(13)カルコス穂積

  クルマに乗るようになってから利用中。

(14)自由書房 大垣店

  国道258号線沿いにあった。今は酒屋?で建物あり

 

中高生の頃は自転車しかなかったので行動範囲は限られていた。本が好きだったので本を買いに行く事が日課だった。本の家静里店が一番近いのだがわざわざ21号バイパスにある大洞堂に行っていたのは何故か?と思ったがたぶんそちらのほうがラインナップが良かったんだろうな。市民病院近くの好文堂も行ったがあれば発売日よりかなり前に小説を置いている事がわかってからよく行っていた。ソリッドファイターを買った記憶があるので1997年か。アピオの三省堂にも行っていたがあそこは同人アンソロジー系も売っていたので行っていた気がする。休みの日に書店とゲームコーナーめぐりをするのが日課だった。

 

 

羽島

(1)BIG ON

 現在ローソン

 

春日井周辺

(1)三洋堂書店 鳥居松店

(2)TSUTAYA いまじん白揚春日井店

(3)ゲオ守山吉根店の場所の本屋

 

羽島や春日井周辺は就職してから。スマホがでるまでの10年間くらいは学生時代と同じように本をよく買って読んでいた。羽島のBIG ONは実家へ帰るときの道沿いの店。

 

 

石川県

(1)金沢駅内書店

(2)王様の本(現うつのみや 金沢工大前店)

(3)ムックムック?

 〒921-8844 石川県野々市市堀内3丁目10

 だけど、最近潰れたよう?

(4)勝木書店(Kabos)

 御経塚

(5)うつのみや 野々市上林

 場所変わってないけど昔からうつのみやだったのだろうか

(6)ブック宮丸

 住所わからん

(7)野々市中学の近くの本屋

 もう覚えてない。どこだったかな?

 

王様の本でほぼ完結していた。漫画だけでなく技術書もそこそこあった。他にも御経塚のkabosとか大きな書店があった。3年間は自転車のみだが4年生で車を手に入れて機動力が上がりブックオフ巡りをしていた。金はないけど充実していた楽しい時期だった。