Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

大垣ボウリングセンターが閉店していた

フォーラムホテルに用事があったのでついでに隣の大垣ボウリングセンターの様子を見に行ったら昨年に閉店してた。静かで投げやすいボウリング場だったのに残念。静かというか人がいないわけだし、場所も悪くて学生とかはあまりこなさそうな場所にある。これで大垣のボウリング場もコロナキャットボウルしか無くなったわけか。というか、コロナキャットボウル以外だと近くだとどこがある?調べたらコスモボウル羽島かモレラ岐阜ラウンドワンマーサ21のマーサボウル、ACグランドくらいしかない。なかなか厳しいね。

 

 

大垣のボウリング場ってどこがあった?って考えると

自分が知っているのは

(1)コロナキャットボウル 2005年位開業?

(2)大垣ボウリングセンター 2022年10月閉店(2020年にすでに閉店状態)

(3)わくわくボウル (2000年代前半に閉店?その後ブックオフ→ビッグモーター?)

この3店くらいしか知らない。

 

残骸になっていたのは

(4)大垣南ボウリング? 大垣インター近くのやつ。2010年くらいにはすでに廃墟だった。

(5)船町の川口屋(現三河屋)の古い建物。2015年位?に建て替え済み。内部にウッドレーンのあとが残っていた。

(6)室の元川口屋K1の跡。90年代末にはすでにマンションになってた。へんな構造の建屋とウッドレーンの跡が残っていた。

 

これだけしか知らないけど結構市内にあったんだな。6-70年代のボウリングブーム恐るべし。よく考えると船町の川口屋は築50年とかだったということか。そりゃ建て替えるわな。

 

www.forumhotel.co.jp

 

twitter.com